ここから本文です

機種変更時のSPモードメールからドコモメールへのデータ移行について

od1********さん

2013/10/2703:38:26

機種変更時のSPモードメールからドコモメールへのデータ移行について

先日、2年間使っていたXperia ACRO SO-02C から、
2013年冬モデルの Xperia Z1 SO-01Fに機種変更しました。

ドコモは2013冬モデルからメールアプリが「SPモードメール(以下SP)」から
「ドコモメール」に変更されました。
SP から SPへのデータ移行であれば、SDカードへデータを
エクスポートしておけば新端末への移行は可能ですが、
SP から ドコモメールへの一括でのデータ移行は出来ますでしょうか?

SPを使用している端末でドコモメールへバージョンアップした場合は、
ドコモメール内で「ローカル」という項目が出来て、SPで送受信した
メールがそのまま参照できるらしいのですが、
Xperia Z1には最初からドコモメールがインストールされているため
SP → ドコモメール というバージョンアップはできませんでした。

ドコモメールのメニューで「メール取り込み」という項目があり、
そこからSDカードにエクスポートされたvmg形式のメールを
インポートする事は出来そうですが、自分の端末には
送受信合わせて2000件近いメールが保存されており、
1通ずつの取り込みとなると、非効率的で現実的ではありません。

せっかく新端末にしたのに、旧端末がなければ過去のメールが
確認できず非常にこまっています。

なにか良い方法をご存じの方、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
90,330
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2013/10/2723:13:46

私も同じ機種で同じように2000件近いメール保存に悩んでいましたが、
一括で保存できる方法がありましたので、お知らせします。

もっと簡単な方法があるのかもしれませんが、
とりあえずコレで移動出来たので・・・。

acroのメールをSDカードにvmg形式で保存している前提で説明しますね。

1 まず、新しいZ1のアプリにある「ドコモバックアップ」アプリを起動させます。
そして、miniSDカードへ保存→バックアップをタッチ
※この時、ローカルに1件もメールが無いと押せないので、とりあえずローカルに1件メールを移動させ保存してください

2 するとバックアップファイルを作成されます

3 その後、Z1の「File Commander」を開き、さきほどバックアップアプリで作成したバックアップが出来ているか確認してください。
場所は、SDカード→com.nttdocomo.android.sdcardbackup→manual→mail→バックアップをとった日時→inbox
に保存されています。

4 こちらに先ほどとったバックアップがあるので、不要であれば削除してください

5 そして、Z1で、acroで保存したメールデータのあるフォルダを開きます。
場所は、SDカード→private→docomo→mail→export
に保存されています。

6 こちらでは、画面下部に6つのアイコンが並んでいると思いますが、
この左から3番目のアイコンをタッチし、「全てを選択」してください。

7 選択後、同じ3番目のアイコンをタッチするとコピーされます

8 その後、また、バックアップアプリで保存した保存先のフォルダ「上記3」を開きます。

9 開いたあと、先ほどと同じ左から3番目のアイコンをタッチすると「貼り付け」出来ますので、
こちらをタッチしてください。

10 すると、バックアップフォルダに先ほどacroのメールをコピーしたものが保存されますので、
フォルダを閉じて、最初にZ1で起動させた付属の「ドコモバックアップ」アプリを起動させてください。

11 操作は、miniSDカードへ保存→復元→ドコモメール/SPモードメールを選択
すると、復元出来るデータが表示されますので、これにチェックを入れて「選択」をタッチ

12 「復元開始」をタッチすると一括でメールが復元されています。

私は、この方法で復元出来ましたが、
正規のやり方ではないと思うので、
この方法で何らかの不具合が生じても、責任は負いかねますので、
自己責任で宜しくお願いします。

質問した人からのコメント

2013/10/29 01:45:53

rinsk0708様のアドバイスのおかげで、全てのメールを一括でインポートできました。

非常に丁寧な回答をありがとうござました。

大変助かりました。

おそらく同じ悩みを抱えている方も少なからずいると思われますが、
rinsk0708様の回答が他の方の悩みも解決してくれることでしょう。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2013/10/2709:37:46

以前の端末で、受信ボックスでメニューキーを押してSDカードへバックアップしておけば、docomoメールのメニュー内にインポートの項目が有るので、読み込めますよ。