ここから本文です

九州大手私鉄の西鉄は正式名称を西日本鉄道と言いますが、名前から見て将来は九州...

lif********さん

2013/10/2704:42:17

九州大手私鉄の西鉄は正式名称を西日本鉄道と言いますが、名前から見て将来は九州を越えて本州地区まで路線を延ばそうとする壮大な構想が有ったのでしょうか。
通常ならば九州に因んだ名称を付けると思いますが。

閲覧数:
639
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

編集あり2013/10/2705:03:00

結論からいうと、西日本という名前の由来は本州進出構想ではありません。
九州地域では、東日本に対する西日本という意味ではなく、近畿に対する九州という意味で西日本という言葉を使う慣習があり、企業名では同様の例として
、福岡ローカルの西日本シティ銀行や、西日本新聞などが存在します。

質問した人からのコメント

2013/11/3 04:04:15

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/10/2813:50:51

>>九州大手私鉄の西鉄は正式名称を西日本鉄道と言いますが、・・・

1942年(昭和17年)にそれまでの私鉄5社が合併したときに当時の社長が
命名したもので、戦前の「気宇壮大」が良いという程度のもので、その当時には
国鉄が全国を走っていたので、一地方の私鉄にそのような大それた野望は
なかったと思います。

合併時の本体となったのは当時路面電車を運行していた九州電気軌道という
会社ですから、社名とは何の会社でもそんなものではないでしょうか。

NECだってもとは日本電気と言っていましたが、日本を制覇したわけではあり
ません。
鉄道会社の社名にこだわっても仕方がないと思います。

tak********さん

編集あり2013/10/2800:11:37

JRとNTT以外は概ね西日本ナントカは九州それも福岡が本拠地です、古来西海鎮西などと呼ばれ、関東の東国、間の中国そして九州が西国でしたから、つじつまは合ってます。

でもなるべく雄大な名前を得たい、という心理が根底にある、これが真相です。
関東からすればなんか大げさに感じるのでしょうが、企業からすれば少しでもビッグなイメージが欲しいわけで。

例えば大日本プロレスとか、あのノリです。

だからJR九州は不満があるのかも知れません。

群馬の知人は西日本は普通関西のイメージであり、だからセイノビだな、なんて言ってましたっけ。

gka********さん

2013/10/2712:50:24

九州では日本の西の方という意味で西日本という言い方が使われます。つまり、日本の西半分という意味ではなく、九州にちなんだ表現なのです。
同様の意味で鹿児島などで南日本、北東北などで北日本などの表現があります。

kaw********さん

2013/10/2705:51:27

元々九州の5社あった鉄道会社が合併して西日本鉄道が誕生し、5社は西鉄の路線として発足しました。西日本鉄道と名付けたのは合併5社のうちの一社の社長です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる