ここから本文です

マットレスの効果 今フローリングの上に布団を敷いて寝てるんですが、床の硬さ...

adx********さん

2013/10/2714:22:17

マットレスの効果

今フローリングの上に布団を敷いて寝てるんですが、床の硬さを感じて寝心地が悪いです。

そこでマットレスを購入して、マットレスの上に布団を敷こうと思ってます。

畳の上に布団を敷いて寝るのが好きなので、その畳代りにマットレスを買おうと思ってますが、普通はマットレスのみで寝るものですよね?

上に布団を敷いてしまったらマットレスの意味がなくなってしまうんですか?

あと、それなら低反発より高反発の方がいいですか?

閲覧数:
8,312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/10/2716:11:32

某寝具メーカーのスリープアドバイザーです。

マットレスにもいろいろ種類があります。
綿わたの敷き布団がヘタってきた時に
下に敷いて重ねるタイプの
三つ折りのマットレスは
それ一1枚では床着き感があるので
上に布団を敷いて使います。

高反発で高密度のウレタンで上面が
体を点で支える凹凸になっている
マットレスはそれ1枚で使用します。
西川産業の「整圧」「Air」「Air-si」
(「ムアツ」に改良を加えた敷き布団)
等がそれになります。
その場合は上にあまり厚みがあるものを敷くと
凹凸の意味がなくなります。
寝姿勢を維持する固さと
体圧を分散する柔らかさを
両方備えもった敷き布団で
汗や湿気がこもらないので
外に干す必要がなく手入れが楽です。

低反発と高反発では
寝心地が全く違うので
実際に寝てみて試すのが一番です。

体圧分散とお手入れの点から
私は、高反発の点で支える敷き布団が
フローリングで使用するには一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_k********さん

2013/10/2714:29:37

マットレスによると思います。
私は、マニフレックスの高反発の高さ10センチくらいの三つ折りのマットレスで寝てますが、気になるほどには、床着き感がないので、このままでいいかなと思ってます。

実家の父は、西川?のムアツ布団(マットレス)?でした。

今は、トゥルースリーパーとか、上に重ねて使うものもありますものね。

寝具は、合ったものを使われるのが一番ですよね。