ここから本文です

ジャズの名曲ってたくさんありすぎて、どこから聴いていけばいいかわかりません。

jak********さん

2007/5/1022:39:33

ジャズの名曲ってたくさんありすぎて、どこから聴いていけばいいかわかりません。

最近、ジャズを聴き始めました。ジャンゴラインハルトのCDの「DINAH」という曲が好きになって
いろいろ聴いてたら、たくさんの人がカバーしていて、この曲は名曲かと思われるのですが、この「DINAH」以外にもジャズの歴史上の名曲がありましたら教えてください。

閲覧数:
866
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1022:46:37

きっと、何名をこの曲を推すと思いますが、、、
ジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」は名曲だと思います

あと、テクニックの面で後々に影響を与えた名曲と言えばマイルス・デイビスの「ジャイアント・ステップ」は凄いものがあると思います。

個人的に好きな曲は、歌ジャズなんですが、菊地ナルヨシとカヒミカリィの「ルック・オブ・ラブ」ですね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygt********さん

編集あり2007/5/1114:44:21

ずいぶん古いジャズですね、でも古い演奏でもたくさん良いものがあります。
年代や、歌、管楽器、ビッグバンドとたくさんありすぎて紹介しきれません。
ジャンゴラインハルトをイメージしたジャンゴと言う曲があります。
静かでとてもいい曲です。MJQの曲です。
ジャンゴラインハルトのことは映画にもなっています。

MJQ(モダンジャズカルテット)はビブラホン、ピアノ、ドラム、ベースの4人のバンドです
おさえた音量で上品で都会的な演奏で、ジャズ入門におすすめします。