ここから本文です

ホームパーティでモヤモヤしました。 愚痴で長文ですすいません。 夫35歳 私...

アバター

ID非公開さん

2013/10/2721:42:41

ホームパーティでモヤモヤしました。

愚痴で長文ですすいません。

夫35歳 私32歳 娘1歳

先日、主人の昔のサークル仲間で独身男女8人が我が家に来ました。うち4人は初めて会う人(全員2

8 歳くらいですが上下関係はない。)

新築祝いと娘を見るって名目で前回一度ドタキャン多数で流れて一年越しの開催。

ほぼ私1人で鍋から前菜、締めまで6品くらい手作りしました。総額15000円くらいでした。

料理やアルコールは会費にしようと事前にメールで決まってたが、主人も切り出さず誰も払わず。

主人いわく、1番年長者だしみんな若いからお金使うんだからと飲み会でも毎回多額に出してるようです。
私に言わせたら相手ももう学生ぢゃないんだしこちらは家庭があるし会費や割り勘は当然と思うのですが。

娘にお土産を持って来てくれた人は1人だけ。お人形

手土産は人数分のカップケーキ。みんなで食べました。

毎回その仲間で誰か子供産まれたら主人が先導して出産祝いをあげるがこれもなし。(けして物が欲しいわけではないのですが。)

主人の昔の恋愛やら風俗?に数回行った話をネタにする。女子は最悪みたいな空気と目線。
私はいたたまれない思いでしたが、気にしてない態度と昔、多少でも色んな経験したからもう遊ばないらしいよ。今はすっかりマイホームパパだもんね?など良い空気に持ってくようにフォロー。

なんだか、本当に悲しくて色々酷くモヤモヤしました。

またモヤモヤしてる自分に腹がたつし落ち込みむす。自分でも小さいなと思いますが私はやっぱり小さい人間でしょうか?

あと、主人に後日会費払うの忘れたね的なメールも来たみたいなんですが、次回主人が会った時にでも貰うべきですか?主人はもらわないつもりみたいですが。

補足主人から誘ったのではなく赤ちゃん見に行って良い?と誘われた感じです。

新婚時代にも一度違うメンバーで家に来てやっぱりお酒代も払わず手土産なしだったんです。あの時はまだ新卒か社会人2年くらいだしなーと思ってたんですが、二回となると。。

けして物が欲しいわけではないんですが。私がケチだと主人に言われて負に落ちなくて。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2013/10/2914:03:08

モヤモヤしますね~!!同じ女性の立場から見て、すごく分かる分かる!って共感しちゃいましたよ!
思わず、主さんと飲みながらでも愚痴を聞いてあげたくなります。笑
主さん、料理も振舞って空気も濁さないで、とっても良妻じゃないですか!
見習いたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/29 15:36:41

抱きしめる こんなにたくさんのご回答に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
また言葉遣いの訂正もありがとうございます。本当に恥ずかしい事ですね。

全部の回答を読み色々な考えがあるんだなと勉強になりました。

大多数の方が私のモヤモヤの本当の気持ち、お金や物が欲しいんぢゃないって事をわかって下さり救われた思いです。

飲みながら愚痴聞いて下さるって言葉に思わず笑い笑顔がでました。

皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/210件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2013/10/2915:29:10

お子さんがいらっしゃるのにおつかれさまでした。
ちょっと非常識だなーとは思いますが、ご主人さまとみなさんの日ごろの関係が反映されているような気がしますよ。
ご主人、ちょっと見栄っ張りなのかな。

28歳とは言え若いころからのサークル仲間だと7歳の差って大きいですからね。
独身にはわからないでしょうけど家庭をもつと経済的にはシビアになりますけど、それを年下の友人たちには感じさせたくないのでしょうね。
独身時代、羽振りの良かったおとなが結婚した途端にお金のこと言いだすのってかっこ悪いですものね。
女性も訪問されたのなら女性にはもっと配慮してもらいたいなぁ・・・と思いますが。
それもご主人さまとお友達の関係性によりますよね。
リクエストを聞きたかったけど御主人が軽く「いいよいいよー」なんて断ってる場合もあるかもしれませんし。
男の人なんて年下の前でどんな見栄張ってるかわからないです。話半分で聞いておいた方がいいですよ。

うちの主人も年下だとおごりますよ。
あまり余裕がない時や、おもてなしするのが大変でイラっとすることもありますけど、年下の方に「払います」と言われても私もお断りしています。

主さまと我が家の違いはご主人さまが「ありがとう」って言ってくれないことかな。
大切なことですよね。
我が家の場合は人が帰った後に「ありがとうね」と言ってねぎらってくれるので「こんな程度の金額で主人の気持ちが軽くなるのなら別にいいか」と思えます。
お友達にどうこう言うのはもうムリだと思いますしご主人さまにも御気の毒なのでほどほどに割り切っておつきあいしておけばいいんじゃないでしょうか。

次回があるなら食べ物持ち寄りでどうですか?
会費払うの忘れたねというメールが個別で来る以上、気にしてくれているお友達もいたということでしょう。
グループの中の人間関係で言い出せる場合と言いだせない場合があると思います。
実際お金集めるのはよっぽど気の効く幹事がいない限り難しいですよ。

ご主人さまにこの大量のスレ見せてやってください。

jin********さん

2013/10/2915:27:26

私が呼ばれた方なら、もし仮に招待を受けた場合であっても、呼んだ方からは会費の話はしずらいだろうから、自ら「会費いくらですか?」ってききますけど、、、じゃないと次回から行きずらくなるし。それでも会費を受け取ってもらえなかった場合は、後から「先日はお世話になりました。」って何か買って渡しますね。こんな配慮のできない人たち私はもう家には呼びたくないですね。

jun********さん

2013/10/2914:58:46

たぶん今回はお呼ばれしました感が強かったおでしょう。しかしお呼ばれしたからには手土産のひとつくらいもってくるのが常識。
まして、赤ちゃんが見たいなら出産祝いくらいは持ってくるのが常識!!お金でなくても。。
会費制なら奥様の質問者様に一言会費は・・・とたずねるべきでしたね。

ご主人が年長者なので、甘えもあるのでしょうが・・。

我が家もよくホームパーティします。
友人は子供が2.3人は当たり前で、家族4.5人は当たり前、大人子供合わせると総勢20人からになるときも。

最初はお鍋したり、簡単な料理を振舞っていましたが・・
最近は自分ひとりで20人からの料理を振舞うのは大変なので、ひと家族一品持ち寄りにしてます。
そして飲みたい酒は自分で買ってくる!が我が家のルールです。
一品持ち寄りのいいところは、一品作るのが面倒くさい人は来ない、一品作らなきゃいけないのでみんな振舞う苦労が分かる。

お金はなかなか貰いにくいですので、この方法だと来るほうも、呼ぶほうも気を使いません。

あと、我が家も主人が周りの方たちより年長者です。
主人が我が家が多く出すことや、おごる事もたまにあります、でもそこは私も奥さんとして主人を立てて、周りの後輩から見ても主人が信頼置ける、頼りがいのある先輩であるように振舞います。

それを続けていることで、何かあった時必ず仲間が後輩が駆けつけてくれます。

独身の人にはなかなか家計のやりくりなんか分かりません。
まずはご主人と仲間たちとの付き合い方、これからのルール作りを夫婦で話してみては?

ume********さん

2013/10/2914:51:13

はじめまして

ちょっと長くなりますが

内容を拝見いたしました。
お気持ちはよくわかります。けっしてケチとは思いません。

自分は旦那様の立場になりますが、サークルではありませんが自宅に近所の方から友人・知人をお招きするのが好きなので多いときは月に4回ぐらいすることもあります。
逆に誘われることもあります。

また自分の場合も一番の年長者になります。(40代後半)
来客者も20代後半から30代後半ぐらいです。

自分の場合、基本は会費制ではなく、割り勘と持ち寄りでスタートします。
お祝いも単なるノリの集まりでも同じです。

初めの頃は家内も投稿者様と同じように思っていたみたいです。(なんで会費をもらわないのか理解できなかったみたい)
でも今は結構、自分も楽しんでいるみいたいです。
自分も言いたいこと言うし、家内も言いたいこといってるみたいです。(自分も聞こえていますがあえて怒りません。また後からも追及もしません)

それも最初の頃は家内もプライドのために頑張っていたいみたいですが急に嫌がりました。
理由は投稿者様と同じ気持ちだったとおもいます。

ただ、旦那様のお連れ様も少し常識が足りないような気持ちがします。(原文「主人から誘ったのではなく赤ちゃん見に行って良い?と誘われた感じです。」
旦那様が「たとえ何も気にしなくてもいいよ」と言ったとしても)、お祝いを兼ねた集まりだからです。

自分の場合は、家内には「できる範囲ことだけして一緒に楽しんでもらえればいい」と言いました。
だから、会費も決めず当日の予算で割り勘と気持ちの持ち寄りでの付き合いが基本になります。
(会費を決めると逆にプレッシャーを感じる時があるので(家内の方が))
そうすると無理なく付き合えることがお互いできるようになりましたよ
それともう一つ、金銭がかかってくると結構相手の本性が見えてくる時がありますよ(参加しなくなったりとか・・・)

旦那様もすごく人の良い方だと思います。
ですが最低限のマナーは冗談交じりで伝えることも必要だと思いますよ

投稿者様はケチではありません。あまり落ち込まなくてもいいと思います
ただ頑張りすぎるから負に落ちないのだと思います。
人が集まる家は子供様にとってもいい刺激になりますから
気楽に言いたいこと言って楽しんでください。

旦那様が後からでも投稿者様に文句を言うようでしたら、集まりをしない方がいいとおもいます。
お互いのストレスになりますので・・・・・

長文になりましたが参考にしてください。

kao********さん

2013/10/2914:44:41

ご主人のお友達は常識がなさすぎますよ。
いい大人でしょ。
新築祝と娘さんのお祝いでしょ。
それに、奥様の前で昔の恋愛やら風俗の話など・・・低レベル過ぎです。
そんな発言をする人たちだから、気が利かないというか、なんというか、今回もこのようなことになったのでしょうね。

あなたの「物が欲しいわけではない」と言うの、とてもよく分かります。
私もきっと、今回のような感じだとモヤモヤすると思います。
あなたは、別に小さい人間でもケチじゃないですよ。
ご主人にケチだと言われたとのことですが、じゃあ、ご主人は今回のような状況で、自分は手ぶらでよそ様のお宅に訪問するの?
お金も払わずに帰って来るの?
そうじゃないはずですよね。

私としては、別にケチでもいいじゃない?ってくらいに自分のことは思っているので、もしケチとか言われたら
「ケチかもしれないけど、お友達、常識無さ過ぎじゃない?」
くらいは言うと思います。

ただ、後日会った時に会費をもらうかについては、もらわないです。
ご主人がお友達にもらう気もないようですし・・・。

我が子(中学生)のお友達を呼んで、家でBBQとかしますが中学生の子供たちでさえ「お金は?」って聞いてくれますよ。
多分、親御さんが持たせてくれているんだと思いますが、お菓子とかジュースとか持って来てくれます。

主人の知人関係とも我が家で飲み会などもしますが、みなさんお酒とかつまみとか持って来て下さいます。
我が家がご招待している場合でも「準備大変だったろ?(お金)出すわ」と言って下さいます。
もちろん、お金をいただくことはありませんが、その一言、心使いが嬉しいものです。
そして、必ずお礼を言って帰られますし、あらためてお礼メールもきます。
こういう風にされると、こちらとしても嬉しくて、またお呼びしたくなるものです。

残念ながら、ご主人のお友達はお呼びしたくないタイプなので、今後はご主人に外で会っていただきましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる