ここから本文です

先日父が亡くなり、葬儀を終えました。 3ヶ月間お世話になった診療所の先生や看...

lar********さん

2013/10/2802:01:16

先日父が亡くなり、葬儀を終えました。
3ヶ月間お世話になった診療所の先生や看護師さんにお礼をする予定ですが、
以前入院していた総合病院にもお礼をした方がいいでしょうか。

お礼といっても規則で品物などは受け取らないということで、手紙だけになりますが・・・

総合病院で2ヶ月間入院し、退院後は個人の診療所による訪問診療でお世話にながら3ヶ月間、在宅介護をしていました。

補足補足欄から失礼します。
ご回答くださったみなさまにお礼を申し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。
今回はご自身の経験をもとに回答くださったkurisawa22さんを
ベストアンサーに選ばせていただきますが
他のご意見も参考にさせていただきますね。

閲覧数:
11,822
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/10/2815:37:32

総合病院の方にお礼状を差し上げるとしたら、お父様が亡くなられた件をお知らせすることになります(知らせないのもおかしいので)。
うちは、母が地元の総合病院から都内の病院に転院し、転院した時点で地元の病院にお礼状(と菓子折り。たぶんお送りしても送り返してくることはないだろう=迷惑ではないだろう と思ったので)をお送りしました。
母は間もなく亡くなったのですが、「亡くなった」とお知らせすると(こちらはお礼を言いたくてお手紙を書くのであっても)医師始めスタッフの皆さんが多少なりともがっかりされるだろうと思いましたので、その後は敢えてお手紙を書くことはしませんでした。
ということも考え合わせますと、お礼状は差し上げても悪くはないと思いますが、「悲しませるかもしれない」とお思いになるようでしたら、差し上げないということでもよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/29 19:46:55

貴重なご意見ありがとうございました。
私も総合病院の先生や看護師さんたちを「悲しませるかもしれない」とも思ったのですが、
長くはないということは承知の上での退院だったので
感謝の気持ちを表したいので、お手紙を書こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2013/10/2815:45:02

亡くなる直前の診療所だけで宜しいのではないでしょうか!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/10/2809:19:31

それはお大変でした。
父上もさることながら、介護をなさったご家族の
ご心労はいくばくか、とお察しいたします。
さて、ご質問ですが、総合病院にはお礼状になるでしょうね。
個人的にお世話になった医師や医療スタッフに宛てて
お書き下さい。
なお、規則は規則でしょうが、お礼状にギフトカードや
ビール券を同封することも出来るのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる