ここから本文です

不倫がバレました。慰謝料は妥当なのでしょうか。私25歳、彼38歳です。彼は結婚10...

kumanokokumakokumaさん

2013/10/2805:00:23

不倫がバレました。慰謝料は妥当なのでしょうか。私25歳、彼38歳です。彼は結婚10年で2人の子どもがいます。結婚二年目あたりから奥さんの強気な性格に嫌気を感じいつか離婚したいと思いながら

子ども達の為に我慢してきました。
今年私と知り合いお互いに気が合いお付き合いしました。彼は 奥さんと別れる事を決め、今の生活に対しての不満を理由に離婚したいと告げました。奥さんも彼への愛はなく、金銭面で困るので結婚生活を続けてるみたいでした。ちなみに奥さんは働いていますし、彼も養育費や多少の生活費はいれるつもりで離婚の話をしています。お互いの両親を交えて離婚に向けて本格的に話し合う矢先にメールを見られバレました。奥さんとお姉さん夫婦で彼に尋問し、私のことをすべて正直に伝え、住所も教えろ教えなかったら探偵雇うと言われなくなく言ってしまったそうです。
そして奥さん側は彼に慰謝料 養育費含めて一括で5000万を支払って離婚するか、私と別れてこのまま結婚生活を継続するか明日中に決めろと言われました。どちらもできなければ私に文句言うし、私の親や職場にもバラすし嫌がらせをすると言われたそうです。決してそんな大金を支払えるわけでもなく、、彼も私と別れたくないと言ってます。私も別れたくはないです。
5000 万をしかも一括でなんて支払わなければ離婚できないのでしょうか?いくらが妥当なのでしょうか?

長文、乱文失礼しました。真剣に悩んでいるので冷やかしなどの回答は配慮ください。よろしくお願いします

補足浮気相手の私にも法律的に慰謝料請求されることはわかってます。相場100〜300万なのは把握してます。

閲覧数:
5,457
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2805:36:27

そうですか…家庭裁判所に離婚調停を申しでる、調停委員が中に入り、話し合いして決める

法律事務所に連絡、 弁護士に依頼して、 離婚、慰謝料の問題を相談、依頼する
最初は法律相談で、 30分5000円~10000円ぐらい、その後正式依頼…手続きです

両方とも、法律にもとずいて、手続きで、解決で安心です

裁判所の調停か弁護士…依頼すると、その時点で、当事者同士の交渉は、出来なくなります。

弁護士費用と裁判所の調停費用は別です


いずれにしても、不倫ですが、慰謝料5000万は 常識的にみても、法外、腹いせですね。両方で交渉は 感情的になりがちですので、なかなか…と思います

質問した人からのコメント

2013/10/28 11:41:14

降参 皆様回答ありがとうございました。さっそく弁護士に話をし、5000万支払う必要はないと言われました。これから弁護士を通して話を進めていってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/2810:20:16

その金額が妥当なのかどうかは、持っている財産でかわるので、何とも言えません
ただ、その年代の一般的なサラリーマンを考えると、普通なら払えない金額だとは思いますが、他の方も書いているように、あなたの彼氏は有責者なので、奥様が納得しない限りは離婚はできません。
だから、「妥当な金額」ってのはないのです。
奥様が5000万じゃないと嫌だっていうなら、それを払えないなら諦めるしかありません。
調停を申し立てて、第三者に間に入ってもらい、話し合うことはできますが、それでも、奥様が5000万以下は考えられないというなら、離婚することはできません。

また、付き合いを続けていると、相手が離婚しない限り、何度でもあなたや彼氏に慰謝料の請求をすることができます
その点もよく考えて、どうするか決めてください

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/10/2808:56:25

有責配偶者である以上、奥様が望まない限り離婚は無理なのはご存知ですよね? 奥様が条件次第で離婚するというのならば飲まないと…。 奥様が離婚に同意しているのならば金額交渉は可能ですが、もともと離婚に乗り気でないのならば、弁護士をたてたって、弁護士費用のムダかと思いますよ。

不倫が始まった時、すでに夫婦関係が破綻していたというのは「彼」の言い分であって奥様はどう主張しているのでしょう? 離婚話をこれといった理由もなく進められてびっくりした奥様が調べたらやはり不倫…ということでしょうかね?

何年も別居していたとかない限り、夫婦関係の破綻を証明するのは難しいでしょう。

慰謝料や養育費の相場は経済状況で変わります。年収1億のダンナさんだったら5千万は少な過ぎでしょ?

それと、慰謝料や養育費よりも財産分与の方が大きいはずです。
例えば都心にマイホームを「彼」名義で持っていたりするならば、5千万は財産分与と慰謝料、他に養育費でも適当かと思います。

奥様としては養育費だの生活費だの約束してもいつ払わなくなるか、不倫を隠して離婚しようとするような人を信用できず、一括でお金が欲しいのでしょう。

まだ、お付き合いが始まって1年も経っていないとのこと。 恋愛が盛り上がっていたのだと思いますが、新しい出会いを探す方が…。と思いますよ。 離婚しても「彼」は一生二人の子ども達の父親なのですよ。

子ども達は何歳なのでしょう? デキ婚でしょうか? 結婚2年めから愛情はなかったけど、子供が2人…
あなたはその辺、どう思うのかしら?

masashi_y_fxさん

2013/10/2805:48:50

養育費を含めたら、1000万は出ます。ただ慰謝料は120万円くらい。
ただし、訴訟なので、弁護士次第でいくらでも変わります。

popcoonxxxさん

2013/10/2805:33:41

結婚10年で子供が2人で、養育費も含めてでしょ?

少し高いかな?とは思いますが、そんなに法外ではないと思いますよ。

補足で書かれているのは、あくまでも慰謝料の金額であって、養育費は別です

一括だから高そうに感じるかもしれませんが、子供2人を大学まで出すと考えれば4千万

私立の大学や医学部なら、それ以上はかかりますから

とは言え、子供が大学に行くとは限らないので、やはり裁判しかないと思います。

いつまで養育費を入れるか、幾ら入れるのか、裁判で決着をつけるしかないでしょうね。

その奥さんなら後々大変だとは思いますが、少なくとも、一括で5000万よりは安くはなると思いますよ

nitta_koukunさん

2013/10/2805:32:58

慰謝料は、50万~150万円が、妥当だと
思いますが、5000万円なんてことを言う
最低な、女性と結婚した、男性が、相当
馬鹿としか、言いようが、ないです。

馬鹿って言うか一般常識のない女性の
言葉を、真に受けるのは、どうかと思い
ます。

法廷で争うしか、無いでしょう。親権は、
あなたの物にする必要が、あると思います。

養育費を、支払うのは、不可能です。
親権は、絶対にあなたが、持つべきですし、
慰謝料は、あなたの分が、40万円くらいで、
男性が80万円程度で、離婚するべき
ところだと、思います。

まかり間違っても、合わせて120万円以上の
慰謝料なんて、支払えないし、認められないと
言うべきです。

と、俺は、思いますが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。