ここから本文です

有床クリニックでの一人夜勤についてです。この度、10床の有床クリニックへの転職...

kananai725さん

2013/10/2811:28:50

有床クリニックでの一人夜勤についてです。この度、10床の有床クリニックへの転職を検討中ですが、今まで経験がない一人夜勤です。

2交代で、手術もしている(1日1~2件)クリニックですので、術後の患者さんの看護になります。診療科は整形外科です。
満床になることはあまりないそうです。
外科系の病棟夜勤の経験はあるのですが、一人夜勤は経験がないので、漠然とした不安はあるのですが・・・
具体的にどういうところが大変で、逆にどういうところが良い?ところと感じるかを教えていただきたいと思い、投稿しました。
忙しい病院では、夜勤パートナ-の看護師に頼れない場合も多いと思いますが、今までは忙しいながらも
お互いにフォローし合って夜勤をしていましたし、
入院中夜間帯に脳梗塞を発症した患者さんも見てきました。なので、何が起こるかわからないという事を考えると、ベッド数が少ない、
患者数が少ない、重症度は高くないと言っても、やはり心配はあります。
逆を言うと、心配はその部分だけなのですが・・・。
いろいろなご意見をいただければと思います。宜しくお願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
471
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/10/3119:13:00

まぁ、ちょっとね、考えられないというか、
何かあったら、どーすんの! という率直な疑問が、
ふつふつと沸いても、ちっとも、変じゃないですよ。

そーですよ。
容態が急変した人が出たら、どうするのでしょうか、と
率直に、聞いて見たらいいじゃないですか。

まぁ、何とかなりますよ、とかお茶を濁すようなら、
それなりの所でしょうから、貴方も、割り切って働くべきです。

その病院を選んだのは、患者・家族自身です。
何かあっても、貴方ができる事だけ尽くせばいいだけです。

ああ、そういう時は、ここのPHSで電話して。 輪番制で、
電話持ってて、近くの誰かが駆けつける事になってるから。
と、安心できる答えが返ってくる事もあります。

疑問は、貴方が考えるより、向こうに答えてもらいましょう。
悩む時間や、労力がもったいないです。

それでなくても、基本、激務でしょう。
気持ちぐらいは、さっぱりして、仕事に望んだ方がマシです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。