ここから本文です

自分の性格がどんどんクズになっていく。性格は治らないでしょうか?

chi********さん

2013/10/2813:20:49

自分の性格がどんどんクズになっていく。性格は治らないでしょうか?

20代後半の女性です。ここ数年、自分の性格がどんどん腐っていくことを気づきました。

・人の幸せを心から素直に喜べない。(友人の結婚などをよく思っていません、どうせ離婚するでしょうって思います)
・人を馬鹿にする。(FBなどでちょっとした自慢の記事を書き込まれると、大したことない記事をUPすんなって思います)
・物事すべてお金で図ります。
・友達別にいらない、いつか裏切るし、邪魔な存在なだけって思います。
・思ったことを口にしてしまいます。たとえ、それが人を傷つけてしまうことも。
・自分に似た人とよく比較したり、勝手にライバル心をもってしまう。
・母親にも暴言を吐いたり、ちょっとしたことでイライラします。
・世の中のキレイ事はすべてうざい、嫌い。
・何事もマイナス面を考えてします。

リーガルハイをご覧になったことがある方はわかりやすいかもしれませんが、
私の価値観や考え方、古美門先生にそっくりです。
人を良く思えず、必ず何か企んでいる、人間は醜い生き物、結局お金が一番大事なのに、
みんなはキレイ事を言って、認めない。

友達なんて、いつも友達優先とか言って、結局結婚したら家族優先なのは当たりまえ。

昔の私はこんなくずな考え方ではありませんでした。
いつしかこんな風になってしまいました…

これはもう救えないのでしょうか?
どうしたら純粋に物事を考えられますでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tb_********さん

2013/10/2813:54:42

私も同じような考えが浮かぶときがあります。

幸せそうな姿を見て、イラッと来たり
大丈夫!乗り越えられるよ!とか言ってる人ほど絶対思って無いだろ・・・

とか

人の裏を考えてしまって触れ合うのが怖いです。

なのでいっそのこと一旦考えることをオフします。

FBの記事とか見てもふ~ん
結婚報告などもふ~ん

と。
結局意識しすぎが招くものですからね。

少し心に余裕が出来たら
ネガティブに考えたあとにポジティブに考えてみる。

結婚してもどうせ離婚すんだろ?・・・でも続いたら祝ってやろう
とか
たいした記事Upすんな・・・けど元気に過ごしてるんだな
とか
キレイ事ばっか言って、そんな人間きれいじゃないんだよ・・・でもそれはみんな汚い部分を
隠さないと生きられないんだな

とか・・・最後はポジティブじゃないかもしれませんが、そんな風に考えてみると
ちょっと人生の見方が変わってきますよ。

純粋に物事を考えられる人はまだ社会の汚い部分をあまり見ていない人だと思います。
ひねくれた考えは、それだけ貴女が今まで苦しんで成長した証だと思います。
それを誇っても良いですが、ずっと捻くれていると疲れてきてしまいますよね。

ずっと汚い世の中と戦ってきたので、考え方を少し変えて「心」を休ませてあげてください。
お疲れ様でした。

長文駄文失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自分の性格 くず」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2013/11/321:07:25

下に書いてある言葉を大きな声を出して読んでください。びっくりする程変わりますよ。

■朝起きて一番に。「よく寝た」『今日も「ツイてる」』
■気分がすぐれないときは。「気持ちがいい」だから感謝して「ありがとう」
■ダイエット中には。「おいしかった」だから感謝して「ありがとう」
■恋人・夫婦の間で。お互いが「愛してるよ」だから感謝して「ありがとう」
結局、ツキを呼ぶ最大の秘訣は、日々「感謝する」という心の持ち様にあるといえます。
★「おかげさま」を使うこと、話すこと。そうすると良いことがある。
★「よっこいしょ」「よいしょ」も良い言葉です。

bun********さん

2013/11/211:28:43

ご自分でこうして書かれて理解できているだけで凄いと思いますよ。リーガルハイの古美門がどこまで汚くて綺麗な部分を持ち合わせているのか、ドラマを観ている途中なのでわからないのですが、質問者様と違うのは、古美門は自分がひねくれた性格であることに自覚がないように思えます。自分を中心に世界が回っていると考えて疑わないような男ですから。
それに比べて、質問者様は、わかっておられる。それだけで古美門と違うと言えるのでは?
今放送中のリーガルハイを観ているなら、この前の隣人問題知っていますか?
嫉妬が一番人を変えてしまい、最終的に裁判沙汰になってしまう。
嫉妬が良い方向に働けば、精進できるし、
悪い方向に働けば、憎悪と嫉妬の塊になってしまう。
コントロールするのは大変ですが、それは質問者様だけが抱えている問題ではありませんよ。どこにでも転がっています。できれば、互いに何の争いもなく過ごしたいものですが。
エネルギーは前向きに使っていくようにしたら、いいと思います。

mmk********さん

2013/10/3015:15:08

勝手な推測ですが…。

・人の幸せを心から素直に喜べないのは、自分もその人と同じくらい幸せになれるか心配しているから

・人を馬鹿にするのは、自分は自制していることを平気でやってのける人を許せないから

・物事すべてお金で図るのは、信頼できるのがお金だけだから

・友達別にいらない、いつか裏切るし、邪魔な存在なだけって思うのは自分が友人に大事にされていないから

・思ったことを口にしてしまうのは、自分と同じくらいの痛みを他人に与えてやりたいから

・自分に似た人とよく比較したり、勝手にライバル心をもってしまうのは、今の自分に自信がないから

・母親にも暴言を吐いたり、ちょっとしたことでイライラするのは、唯一心を開いて話せる相手が母親だけなので甘えているから

・世の中のキレイ事はすべてうざい、嫌いなのは、自分の希望がなかなか叶わないから

・何事もマイナス面を考えてしまうのは未来に不安があり、期待するのが怖いから

こんな感じでしょうか?違ったらスイマセン。
こういう考えになったのは最近なんですよね?だったら、単純に疲れているだけだと思いますよ。ゆっくりしてください。私も似たような思考回路に最近なりまして、1か月くらい仕事以外では他人とコンタクトを取らず休日は家にこもりっきりで、毎晩お酒を飲み、趣味にお金を使いまくったところ少しだけ前向きになってきました。やっぱり疲れていたんだなあと思います。

20代後半ってストレスがたまりがちな年齢だと思うんです。私もとりわけ親しくもない人の結婚を知っても「こりゃ離婚早そうだな」と心で思うくらいいいかな、って自分を許してます。(笑)私がどう考えようが幸せな結婚生活を続けられる人はいますから、その気持ちを本人にぶつけなきゃいいかな、と。

思い切ってあらゆることを考えるのを一度止めて好きなことをしていれば、そのうち気持ちが変わると思います。

niw********さん

2013/10/2905:01:05

自分が夢中になったり、我を忘れて笑える事をしたり、共有できれば、悩んでたことすら忘れて、あなたらしく生き生きとできると思います。

魅力的な物事に自分から近づき考え努力すれば自ずと姿も変わります^_^

sou********さん

2013/10/2818:15:55

自分が楽ならそれでいいよ。
純粋に物事を考えたいなら自分でなんとかするしかない。自分で蒔いた種。自分で狩ろう本気で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる