ここから本文です

おむつは何歳ごろとれましたか…?

nobara541さん

2007/5/1109:07:14

おむつは何歳ごろとれましたか…?

私達が子育てをしていた時と比べて現代のお子さん達はおむつの取れるのが
幾分遅いように感じます…

どのくらいの年齢で取れているのでしょうか…?

補足9名様の素晴らしい詳しい御回答感謝申し上げます。一つ一つじっくり読ませていただきBA様に迷うばかりです。一人でも多くの方にお読み頂き決定していただきたいと考えました。とても皆様の御回答勉強になりました。本当に有難う御座いました…<(_ _)>☆

閲覧数:
89,820
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyanko565656さん

編集あり2007/5/1119:42:41

一世代前は、おむつのお洗濯が大変だから、当然ながら、うんちをしそうな表情などを見つけると
おむつを外しおトイレか、おまるに走っていらしたことと思います。
遅くてもあかちゃんが10ヶ月とかにはうんちを察していらしたのではないかしら。
(母によると私は生後3ヶ月からトイレだったそうで、うーんと知らせたそうです。)
その頃のあかちゃんは自我があまりないから、おむつでもおトイレでも、したいものはどこでもします。
で、実は結構頭が良くて、トイレに連れていってもらえるように催促もできるんですね。
うんちをトイレでしていると、ついでにおしっこがたまに出たりして、排尿の感覚も毎日コツコツと覚えていくようです。
おしっこがある程度溜まるのが1歳半近く。おしっこを出してごらんというと出せます。
これを1時間ごとにやっていると、おもらしもほぼないから、パンツに変えようと思えば可能です。
子供の性格にもよるけれど、母親が喜んだりしたらおしっこも知らせてくれるようになるのもそれ程時間のかからないことだと思います。
ただ今は、昔のように道端でおしっこというのが認められないので、この時期にパンツにすると外出が大変。
1時間おきにおトイレを探して走るなんて・・・。
あえてパンツにしてお漏らしの対処にワタワタするより、紙おむつが便利です。
2時間くらい間隔が空けば、おトイレに行くのも許容範囲かと思うのですが、それくらい空くのは2歳過ぎ~2歳半だと思います。
叱ってどうこういう年齢でないからキラクにできるし、うんちの後のお手入れも1歳前からいらなくなるから実際ラクに外せる方法だと思っています。

今は、それを何故か教えてくれるおばあちゃんが少ないと思います。
余計な口出し・・・と遠慮してくださっているのかも知れません。
紙おむつと使い捨てウェットティッシュ(お尻ふき)で冬場にはお尻ふきウォーマーなるものまであって至れり尽くせり。
また育児雑誌やネットの育児サイトは大きなスポンサーがおむつ会社だからか、早いおむつ外れの方法の特集なんて一度も組みません。
というわけで、普通に過ごしていると、そろそろおむつを外す努力がいるのかなぁと思うのが2歳前だったりするのです。
そうなると子供も今までの習慣を変えることが難しく、親子で苦労するんだと思います。
3歳半くらいでおむつでも、母親の努力が足りないわけではないのです。
うんちはくちゃいし、おむつを買ってばかりももったいないし、ゴミは重たいし、
その頃には母親もとてもおむつから解放されたい気持ちでがんばっているハズです。
ただ子供の性格でなかなか新しい排泄方法に適応できないだけ。
そんなガンコな子供もなかなかタクマシイんじゃないでしょうか♪

私はお姑さんに教えてもらえてラッキーでした。
生後8ヶ月からおトイレを使うと1週間でうんちを 1歳半の時におしっこも知らせてくれるようになりました。
性格が全く違う次女も同じような感じでした。
両方紙おむつ100%です。紙おむつのせいで外れるのが遅くなるという仮説はハズレかなって感じています。
それから長くおむつだと清潔感が悪くなるというのも今のところハズレかと思います。
1歳半で外れた長女が、おしっこや、たまにはうんちも、しっかり拭かなくて、パンツが汚れていることがよくあるのです。もう5歳なのに(涙)
ひょっとしたら、老人になった時にお漏らしのスタートが遅いのか(笑)と思っています。

↓そうでもないですよ。
失敗は自分で言うようになった1歳半から2歳半くらいまでに5回くらいでした。
下の子も2歳半には失敗がなくなりました。
お友達が来ていると夢中で遊んでつい限界までガマンして失敗するようでした。
私も普段なら、ガマンしている様子を見て「おしっこ?」と聞くのに、お客さんがいると他のことに気をとられてうっかりしているからだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_ow_wa_awさん

2007/5/1114:38:21

率直に申し上げると、やはり今の風潮ではないでしょうか。

昔はおむつが取れたのが早かったら自慢になったりしたものでは…?
私自身が1歳1ヶ月でとれたそうで、母親はよく私に教えてくれたものです。
おむつに限らず、「○○ができるようになった」のが、早いほどすごいっていうのが、
それこそ「昔の風潮」だったのでは、と感じます。

布おしめだったらおむつはずれが早いとよく言われますが、
私の経験から、それは「ない」です。

うちの上の子はずっと布おしめと布のトレーニングパンツで育てましたが、
全然ダメで、結局おしめがはずれたのは4歳を過ぎてからでした。
おしめをとるためにそれはそれはいろんな手を使いましたが、無理でした。
(保育園の先生に「お母さん、保育士になれるよ」といわれたくらいです)


下の子は、布おしめではありましたが、夜だけ紙おしめにして、
途中から紙だったり布だったり。
1歳から保育園に通うようになったので、
その少し前からは紙オンリーになりました。
先生は、他の子より誕生日が遅いからトイレトレーニングはまだいいか、って
思っていたそうですが、
他の子と同じようにトイレに行ってるうちに勝手にできるようになっちゃいました。
1歳半にも満たない頃だったと思います。


結局は子ども自身なんだと思います。
昔ほど早い段階からおしめをはずすことに力を入れていないでしょうが、
それは親に限ったことではなく、
小児科の先生など、こどもに関連する方々も皆さん同じことですよね。
きっと昔は○○ができないってことになると
周りにも言われたりしたのではないでしょうか。


1歳になるまではいはいが出来なかった子も知っていますが、
行きつけの小児科の先生は、健診のときも大丈夫って言い続けてくれたそうです。
「1歳になってももしできなかったら整形外科の検査受けてみる?」
といわれたものの、結局1歳のお誕生日の数日前にはいはいできるようになって、
2歳の今では走り回っています♪


話が大きくそれてしまって申し訳ありません。


結局は、子供の個性、という考え方が今の主流ですよね、きっと。
私はそれでいいと思います。
親が変にあせってしまうよりずっと子供のためにもいいですよね。

昔は、、、とよく言いますが、
昔の昔、つまり私がこどもの頃で母親が若かったころのとき、
 また、母親がこどもだった頃で母の母親が若かった頃…
いつだって昔とその時代とはやっぱり違うと思うんですよね。

便利になっていたりする反面、昔になかった忙しさや、ストレス等、
その時、その時でそれなりにあるものです。
いいことも悪いこともすべて含めて、みんな今を一生懸命頑張ってるんです。
優しく見守ってくれるといいなぁと思います。


とりあえずは今は今、昔は昔ですよ(^^)


何だかえらそうに堅苦しくなってしまってすみません。

atomitowaさん

2007/5/1113:55:42

第一子は2歳9ヶ月で、
第二子は3歳1ヶ月だったと思います。
第三子は今1歳で、まだ何もしてません。

そう、昔に比べると遅くなったとは良く言われますね。
紙オムツが悪いように言われますが、
私は、オムツとれるまで布オムツをメインに使ってます。
近所の、紙オムツだけの子の方が、よっぽどうちより早くとれてましたが。

以前にテレビで見たのですが、
昔々、オムツもしていなかった頃は、親は赤ちゃんの排泄のタイミングを分かったそうで。
今でも、オムツを使わない国はたくさんあり。
番組で取り上げられてたのは東南アジアだったと思いますが、
生後数ヶ月の裸の赤ちゃんを抱っこした母親が、赤ちゃんのおしっこのサインに気付き、
素早くオマルに連れて行く、赤ちゃんはオマルでおしっこする..というのをやってました。
言葉悪いですが、そういう動物的勘みたいのが、鈍ったんでしょうね。
私は、2歳過ぎで、トイレに連れて行きだしましたが、
おしっこのタイミングがほんとに分からず、苦労しましたもの..。

あと、私の母世代(60代)だと、
何が何でもオムツとらなきゃという意識だったようですが、
今では、のんびりしてるのもその子の個性、その家のスタイル、という考えが主流だと思います。

channbaguさん

2007/5/1112:27:05

三歳三ヶ月の娘の母親です。最近やっと取れました。ちゃんと我慢してトイレで出来ます。
二歳時代はまわりの友達が取れてる!と遅れてはいや・という心境からえらく娘をせかした時期もありましたが、可哀相なことをした・・と反省してます。

育児書にはちゃんと書いてあったんですが(昔は取れるのが早い・とか言われてるが実際はオムツはしてなくてもまだ神経的に発達できてない状態ではずしてただけだから完璧にできるのはやはり三歳から四歳の頃)
まわりに振り回されてまだ未発達の分野でよく泣かしたものです。
ちなみに布オムツがメインで外出などの時だけ紙おむつでした。

単に昔の家は土間だったり板張りとかで失敗してもそんなに怒らなくてよかっただけではないでしょうか?やはりおもらしを全くしなくなるのは三歳すぎでないと難しいと思います。

二人目が出来たら、もちろんゆっくりとその子のペースではずしていくつもりです。

knikonikoponさん

2007/5/1109:53:05

うちは2歳から始めて3歳で取れました。
完璧にと言う訳ではないですが、昼寝と夜寝る時は紙パンツでしたが・・・。

2007/5/1109:49:57

3歳5ヶ月の子供がいます。
今まで何をやってもダメだったのに、4月に入園してから少しづつ頑張るようになりGWにはおしっこが完璧にできるようになりました。
今ではたまにうんちをもらしてしまう程度なのでもう少しで取れそうです。
うちの場合本格的に始めてから1ヶ月ほどなので、1ヶ月で取れる子がいるのは本当ですよ。
早い子は3日で取れるらしいですし。

上の方達も仰っていますが、今は機能の良い紙オムツが主流なので不快に感じませんし膀胱が発達していないとなかなかおしっこが溜まらず頻繁におもらしをすることになるので、親子のストレスを考えたらオムツはずれは遅くていいんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。