ここから本文です

電車で妊婦夫婦を叱り飛ばした女子大生について

hat********さん

2013/10/2814:55:03

電車で妊婦夫婦を叱り飛ばした女子大生について

金曜の終電で、満員電車に乗っていたら、「すみません」と2,3回言うのが聞こえました。言っていたのは30代?くらいの夫婦で、端の席に座っていた女の子に小声で声をかけていました。

女の子はイヤホンをしていて、最初は気づかなかった様子でしたが、はっとしたようにイヤホンをはずし。「妻が立っているのが辛いようで・・・(と言って奥さんのカバンの妊婦ステッカーを示したように見えた)」と何度か声をかけても気づかなかったことにイライラした様子で旦那さんが言うと「すみません、気づきませんで…」と女子大生が席を立ちました。
その隣は起きてはいそうだがすごく酔っ払っている感じの男性でした。
すると、旦那さんが、「8か月なんですよ、気づかなかったんですか」と若干非難するような調子で小で言いました。問題はそのあとです。
女子大生は席から立った状態で、以下のようなことを言いました。印象的だったのでよく覚えています。

「私は優先席でもない席に座るとき、この車両に席を譲るべき人がいるかどうか神経をとがらせているわけでもないし、いちいち席に座る前に妊婦さんはいますかと声をかけて挙手させるようなこともしてません。常識の範囲内で音楽を聞いていれば、自分が声をかけられていることに気づかないこともあるでしょうね。認識していないことを非難されるのは非常に不愉快です。

おなかの子供が大事なら、妊婦に気づかない乗客に文句を言う前にやることがあるんじゃないですか?金曜の終電がどんなものか、わからなかったわけではないでしょう?がらすきだとでも思っていたんですか?予測できることには対処もできるはずです。満員電車を避けてタクシーで帰るなり、方法はいくらでもあるでしょう。
それとも、具合が悪くなるリスクを冒して終電の満員電車に乗ってでも○○(夫婦は○○という球団の応援の帰りのような恰好だった)の試合は見たいってこと?呆れますね。どうぞ、お体をお大事に」。

静かな声で淡々と言っていました。駅につき、女子大生は降りていきました。席は空きましたが、奥さんは決して座らず・・・。声を出さずに泣いていました。
周りも誰も座れず・・・。結局、私が降りるまで30分くらいは誰も座りませんでした(夫婦は立っていた)。女子大生の言い分は正論だと思うし、一点の曇りもありません。でも、満員電車だったせいか、空気が重たかった・・・。どうすればよかったんでしょう、私は立っ

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/10/2916:38:34

妊婦です。
うーん
妊婦の話を見ると私が異常なのではないかと思う。
なぜこんなに世の中に助けてもらえると思っているのか。
私世の中全て敵に見えるようになりました。
~に行くと人ごみですごいから嫌
~寒いから嫌
回避できるのは回避
譲ってくれる、助けてくれるとは思いません。
かといって妊婦は病気じゃないし!とかも思いません。
内臓圧迫されて量は食べれない、つわりなんて最悪。
幸い元々太ってるのでうるさく言われませんが妊婦は体重管理が…なんて言われるのが嘘のように太らない。減る!けどお腹がどんどんでかくなって、かがむのも大変。

女子大生がまとも。日本もこれからですね。
座りたかったら優先席付近行けよ…
マタニティーマークも、そういう使い方をするから非難轟々。
あれは、倒れた時に誰が見ても妊婦とわかるように付けてくださいと言われているものです。
もらうときに保健師からも言われたし、病院でも助産師に言われました。
身分証明書確認の時に目に入りますからね。うかつにレントゲンとらないでね!ってできますよね。自分が意識なくても、産科のある救急に連れて行ってもらえるとか。
泣く妊婦もどうかしてるけど。。災難でしたね。

「電車 妊婦 女子大生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

リクエストマッチ

2013/11/317:30:02

若き女古美門ですね!すてきー

hlo********さん

2013/10/3119:58:15

似たようなことがありました。
目の前に妊婦連れの夫婦が立っているのに気づくのが遅かった私。気づいて顔を見たとき、旦那さんが上から鬼のような顔(早く気づけ!)で睨んでいた。妊婦のバッチをこれ見よとばかりに奥さんは、まぶたを伸ばした顔。
優先席でもなければ、数歩先に席が空いているではありませんか?私は,すぐ席を立って譲りました。でもお礼の言葉もありませんでした。

rap********さん

リクエストマッチ

2013/10/3016:10:30

コピペすらまともにできないんですね。

get********さん

リクエストマッチ

2013/10/3009:44:49

当たり前d(゚∀゚。)デス!!
同じ女子大生として尊敬したい(*◑∇◑)☞☜(◐∇◐*)

pak********さん

2013/10/2922:01:53

素晴らしい!!
旦那さんは奥さんを気遣うのは素敵だけど自分達は遊びに行って疲れたし妊婦だから席を譲ってよ!って事ですよね? 妊娠は病気では無いとはいえ、中にはハイリスク妊婦、悪阻、お腹の張りで辛い思いをしている妊婦さんもいます。 そんな非常識な夫婦のせいで本当に辛い妊婦までもが同じ様にみられます。 マタニティマークは席を譲って下さいマークではありません。
女子大生が親切で席を譲ってくれたのに 気付かなかったんですか。8ヶ月。。云々ですが、気付きませんし、関係ありません!! 感謝の言葉ではなく、この言葉が出て来た事に驚きました!!この夫婦は毎回当たり前の様に席を譲ってもらっていたのでしょう。 こんな非常識な夫婦を目の当たりにしたら空気も重くなります。
疲れてヘトヘトになってるサラリーマンこそ座らせてあげたいと私の旦那は言っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる