ここから本文です

1周忌の法要で子供が包む金額について。

cel********さん

2013/10/2817:53:42

1周忌の法要で子供が包む金額について。

昨年末義父がご逝去されまして、来月1周忌の法要が行われます。
一応主人が長男ということもあり、お葬式も喪主をつとめ、今回の法要も主人が施主とはなっておりますが実質お金を出したり手配をしているのは義母です。

私も父や母方、父方祖父を亡くしているものの、幼少だったためどうしたらいいのかさっぱり分からず…。
また私は東海地方、義実家は東北ということもあり、風習自体も無知です。
ですが、法要に際して子供も成人しているのであれば何かしら供物などお供えやお金も負担するものかなと考え、義母に聞いたところ

・自宅では行わずお寺さんに行って葬儀場でお食事で、葬儀場からも位牌と遺影だけお持ち頂ければとのことだから特に子供からの供物はいらない。
・法要にかかるお金は全て義母が出す。
・お金は…まぁ食事と引き出物(ボアシーツだそうです)くらいの香典で。

とのことで金額をはっきりと聞くことができず…。
こちらの参加は主人と私、1歳3ヶ月の娘の予定で娘は1人前は食べれないしお食事は結構な量があるから大人から取り分けるということで娘用に用意しないということで決まっております。
私も妊娠中(法要時8ヶ月)で遠方のため何かあればいけないということもあり得るのですが…。(それが減額の理由にはならないことは重々承知していますし、私も嫁ですから経過が順調であればもちろん行きます)

この場合どれくらいお包みするのが適当でしょうか?
また、遺族として何をするのかも合わせてご教授願えないでしょうか?

補足お腹の子にまでご考慮頂きありがとうございます。
親族のみの参列で妊娠は初盆の時に親族にもご報告しましたので私の体調重視でとはお言葉を頂戴しております。
義母はお金に関して交通費(車でも3万程かかる)と食費(福島で主人が異常に食べ物を気にする為口にするものは全て購入)を気にして明言しなかったのだと思います。
本来主人と義母で話し合う所ですが主人が両親を嫌悪して話にならないので私が代わりにしている次第です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2013/10/2921:31:56

あなたのご主人様が施主ですから、法事の費用の収支を理解したうえで、
どうするかご検討ください。

最後に二通りの対応策を提案しますが、今回の費用のために2万か3万
円を包むことが本当に必要かどうかぜひご主人様と相談して決めてください。

1.法事の収支計算は、結婚式の収支計算となんら変わりません。
(法事も結婚式も招待行事ですので、主催側と参列者側の負担の金額を知ると
理解できるでしょう。

①収入は、みなさんの持参する御仏前です。参列者数を20名と仮定すると、
多分各自1万円を持参すると考えると、20万円の収入になります。

②支出は、固定的な費用と変動する費用に分かれます。
・会食の費用
・返礼の費用(あなた宅の場合はボアシ-ツと決まっています)
の合計が、人数(家庭数)によって変動します。

実は、これが結婚式と同じようになるもので、多分この費用を負担する
くらいの金額を、参列者が持参して御供えしてくれます。

固定的な費用は、寺院にお渡しする御布施費用と、その他御仏壇に用意
するあなたの嫁ぎ先の慣習です。この費用はせいぜい2万から5万円程度
と予想できます。

2.以上のように検討してみるとわかりますが、参列者の費用は持参する御仏前で
どうにかまかなえます。施主が負担する費用はせいぜい御布施程度です。

あなたのご主人様が施主ですから、施主が負担するべき金額はこの分です。

よって、このような検討結果をもとに、以下の二通りの提案をします。

①今回はお義母様の言う通りに負担はしないし、する必要がないと考えて
よさそうです。あなたのご主人様が施主ですし、長男ですのでいつかは全額を
負担する時期が来ます。それはお義母様の法事をするときです。

今回は数万円の負担をどうするか、という問題ですが、些細なお話でしょう。
むしろ、今回の一周忌と三回忌はお義母様のお気持ちを考慮してあげることも
長男嫁の任務です。お義母様にとっては、自分の夫の法事ですから、自分で
最後までやりたいと思うはずです。
あなたのお気持ちは、費用負担という観点では社会常識の範囲ですし、きちんと
しつけられたあなたの親のおかげです。
少なくとも今回はお義母様の気持ちを受けることも大切です。

ただし、あなたのご負担するお気持ちも大切ですので、あなたが準備することを
前提に、参列者への返礼品をもう一品増やしたらどうですか。東海地方ですので、
その地方の名産品でもいいので、表書きを『亡父一周忌 志』のような表書き
とし、あなたのご主人様名で用意するといいでしょう。10軒分として、一軒あたり
二千円以内で十分です。

②上記の回答に賛同できないようでしたら、寺院への御布施はご主人様名とし、
その負担もご主人様からお母様に申し出るべきです。

3.以下は余計なおせっかいです。

(文字数の関係で一部削除しました。)

《補足を見て》

お義母様とご主人様の関係は良好と思いますが、こういった法事の問題
になると、会話や相談が進まない家庭は多いものです。また、お義母様は
自分の息子に法事の費用を負担させたくない、遠路から来てくれるのだから、
といった認識でいるような気がします。

その間にたってあなたが困ったようです。訪問先が福島ということもわかり
ましたし、推定ですがあなたの出身地(居住地)も愛知県三河地方か、
静岡県西部の浜松周辺と思います。この移動であれば、車か新幹線利用と
なると思いますし、記載された交通費も納得できます。

あなたの立場からみると、お渡ししたほうがいいような気がするでしょうが、
上記のように施主宅の法事の費用負担という金額面だけで考えると、お渡し
するのは2万円で十分でしょう。お渡ししなくてもいいでしょうが、法事の最後
でいいので、『今回はお義母さんすべて準備をしていただきありがとうござい
ました。今回はお世話になりましたので、少しですがお納めください。』という
ような形で、白い封筒に入れてお渡ししたらどうですか。
受領しても、遠慮されそうな気もしますが、二度三度お渡ししても遠慮されるなら
無理をせずにお渡しを断念してもいいかもしれません。

白い封筒にするのは、返礼不要という意味です。二度お勧めして遠慮されたら、
『次回子どもの生まれたときに来ていただくときの交通費にしてください』といって
お納めする努力だけで十分でしょう。

質問した人からのコメント

2013/11/1 10:37:19

降参 皆様ありがとうございました。
2万ほど包んで行こうと思います(義母もちょっと負担して欲しいけれどのニュアンスで仰っていたので)
あとお土産としてちょっとしたものを持って行くということにします。(返礼品として入れるには時間がなさそうなので…)
あと私の母も遠方のため義母からの申し出や時間の都合により参列しませんが御仏前は預かっております。
私はまず大前提として元気な子を産めるよう十分配慮していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufu********さん

編集あり2013/10/2900:50:43

ここで 尋ねるより喪主、施主で 今後の法事の費用の負担のありかた 相談した方がよくないか?

法事て 東海だ東北だて地域のしきたりよりそらぞれの家庭での取り決めかと思う
法事て一般に親族くらいしか呼ばないし 他人の法事がどのよに行われているかなんてほとんどわからないのでは
ここでの書き込みに 1万円/1人とか回答あるが さて実質の金額なんて いただいた人しか知りえない情報
故人の息子として どうするか 母親と話合うことが先では

wab********さん

編集あり2013/10/3022:35:33

【一応主人が長男ということもあり、お葬式も喪主をつとめ、今回の法要も主人が施主とはなっております】
【法要にかかるお金は全て義母が出す】
上記の、あなたの言葉から推察いたしますけれど

一般的に
施主は、お金を包む(ご仏前)必要も、お供え物等もしなくても良いが、お寺へのお礼とか、法要後の会食の代金精算などで不足分は支払いしないといけません。
全国共通だと考えますよ、それだけ施主に責任と権限があると言うことです。

しかし、今回は義理(施主の母)お母さんが支払うと言っておられますのでそれで良いと考えます。
お金について、気を使い過ぎないようにしてください。

子供でも、施主以外で結婚した方がいたら、ご仏前・お供え物を出すことも一般的なことです。

ただ、当日参加されるのでしたら参列者にお茶を出してみたり甲斐甲斐しくお世話をして欲しいのですが、法要当日は8ヶ月ということなので、それなりにしか動けないし参列者も理解していらっしゃると考えますから、くれぐれも身体は大切にしてください

あえて補足をいたしますけれど

難しい立場は、理解しましたが

施主でありますから、全国共通に出す必要はないと考えます(予算超過した分は施主の責任により支払いしなければいけない)
その他の、子供さんたちは出す必要があります
しかし、儀母の考慮により出さなくていいことやわずかで済む場合があります
今年、私の家の50年法要を努めましたけれど嫁に行った子については、お嫁先のメンツもありますので出さないわけにもいけないと考えて1万円だけいただきましたし、私の息子夫婦は県外にいるのですが、交通費も少し不足だと考えていますが負担してやりましたからね、もちろん御仏前とかお供え物は出していませんし請求もしていませんでしたよ

貴方がたの交通費もありますから義母がちゃんと考えられていると考えます

義母の行為に甘えられても、そんなことよりもお腹の子を無事に生むことを考えてくださいませ

言い忘れたので再度の補足

長男の奥様へ

貴方の、実家名でご仏前ではなく、お供え物だけ(3千円~5千円程度)出されても失礼には当たりません。
尚更に、あなたのご気遣いに義母様が感謝されることと考えます

ebi********さん

2013/10/2818:55:49

出席者×1万円くらいが最低限の額だと思います。

お義母さんの心意として本当にいらないと言っているのかも知れませんがだからと言って実際手ぶらというのも大人としてあまりに真っ正直に受け取り過ぎかと思います。

用意していくのがエチケットだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる