ここから本文です

コンタクトレンズのケア用品について質問します。自分は今MPS(オプティフリープラ...

akg********さん

2013/10/2817:55:58

コンタクトレンズのケア用品について質問します。自分は今MPS(オプティフリープラス)を使っているのですが、今日試しに初めて過酸化水素タイプの洗浄用品(クリアケア AOセプト)を買いました。ですがMPS

(オプティフリープラス)に比べてあまり好印象ではありませんでした。自分にはデメリット(6時間以上消毒液につけて置く必要がある、たんぱく除去効果がない、消毒液とすすぎ/保存液を間違えるととんでもないことになる、消毒液の他に別途にすすぎ/保存液が必要、価格がMPSに比べて高い など)ばかりであまりメリットが見当たらないように思いました。そこでみなさんに過酸化水素タイプの クリアケア AOセプト のメリットを教えてください! また、オプティフリープラスのメリット、デメリットもお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2013/10/2819:17:56

AOセプトのメリットは擦り洗い不要、過酸化水素タイプの方が安定して洗浄できる。
不十分なレンズ洗浄は装用感の悪化に加え、結膜炎などの疾患を発生・悪化させることもあるので結構大事な問題ですよ。
特に最近多いシリコーンハイドロゲル素材を使ったレンズは撥水性が有るので、過酸化水素タイプの方が洗浄効果の高さのメリットが大きく現れやすいです。

オプティフリーのメリットは過酸化水素タイプのデメリットの裏返しでしょう。
いつでも付け外しできる、たんぱく除去もできる、液を間違える恐れがない、すすぎ・保存液不要、価格が安い、という事ですね。

オプティフリーのデメリットはこすり洗いのやり方によっては十分な洗浄効果が得られない事ですよ。
他でも書きましたが、こすり洗いの正しい回数を守っているユーザーは結構少ないです。

とはいえ、使っているのが2週間交換レンズで今まで不具合が無いなら、簡単で安いMPSでも良いかな、とは思いますね。

質問した人からのコメント

2013/10/28 19:44:36

回答ありがとうございます。3ヶ月に1回の定期検診で今まで何の問題もなかったのでこのままMPS(オプティフリープラス)を継続して使おうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる