ここから本文です

技術の宿題で熱収縮チューブを抵抗につけてくるように言われました。 ドライヤー...

smilecbh127さん

2013/10/2820:36:36

技術の宿題で熱収縮チューブを抵抗につけてくるように言われました。
ドライヤーで熱したら縮んだのですが、どのくらい縮ませたら良いのでしょうか?
このくらいでいいですか?↓

補足チューブがリード線にくっつくまで熱すのですか?

ドライヤー,熱収縮チューブ,smilecbh127,マニキュア,熱湯,リード線,チューブ

閲覧数:
1,463
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epsy_gさん

2013/10/2912:22:10

これ以上縮まらなくなるまで
ですね
熱収縮チューブというのは
スチレンやビニールのように熱でちりちりになるわけではなくて
誤解を恐れずに言えば、イメージとしては
熱を掛けられるとチューブは内径の方向に膨張します
外形はそれに引っ張られる形で縮んでいきます
この収縮率はそのチューブごとにカタログデータがあります
ドライヤー程度の熱であれば、溶けてしまうということはありませんので
ドライヤーで温風を当てて縮ませて
縮まなくなったら、おしまい という感じですね
画像はスミチューブの収縮具合です
参考にしてください

これ以上縮まらなくなるまで
ですね
熱収縮チューブというのは...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mekakusi028さん

2013/10/2912:52:13

まだまだですね
ドライヤーではすこし力不足です
ライターを使いましょう

althtoriaさん

2013/10/2908:51:47

写真を見る限りは まだ熱し方が足らず 収縮が中途半端です
本来ならヒートガンを使うのが良いのですが 手っ取り早い方法はライターで炙る事
(収縮温度は大体130℃位ですから ドライヤーの熱では足らないんです)

リード線にくっつくまでは縮まないと思いますが もう少しは行きますよ

こういう方法はあまりやらないですが 密集した汎用基板上に部品を置くとき絶縁方法としては使う事有ります
正常な基盤設計していれば チューブが解けてしまう発熱はありませんし (その時は抵抗自体解けている)
技術の宿題ですから チューブの使い方を学習する為だけでしょうね

2013/10/2823:54:55

ギュッ!と密着するまでです。
まるでドロドロのマニキュアを垂らした如く・・・といえばイメージ出来ますか?


でも、この宿題の意図が分からない。
だって、その抵抗に電流流せば発熱しますよ。

断熱のガラスマットチューブを被せるのなら話はわかるけど、最終的には燃えてしまう熱収縮チューブなんて被せるなんて・・・。
自動車の電装品ではあり得ない話です。


宿題の正解は「抵抗に熱収縮チューブを被せてはイケマセン!」だったりして・・・。

takoon_novaさん

編集あり2013/10/2919:51:44

元の太さが不明ですが、普通のものは元の径が半分程度にまで縮まります。
高収縮タイプだともっといきますが。
みなさんが言うとおりヘアドライヤーでは温度が足りません。
ライターの遠火で炙るのがきれいに仕上がります。
なお、たしかに熱湯でも縮まるのですが、電子部品に熱湯をかけるという選択は常識的にないです。
宿題の意図は不明ですが普通はハンダ付けして配線してから収縮させるものです。

sommer_scheesturmの回答は話にならないので完全無視してください。私はプロのエンジニアですが、
この人は技術家庭科の課題で説明書に書いてあるとおりにハンダ付けするだけで完成するインターファンが作れず近所の電気屋のお兄ちゃんに泣きついて作ってもたったと自分で前に言ってました。
いつも私や他のアンサー大嘘回答を突っ込まれる痛いおっさんです。

まるでドロドロのマニキュアを垂らした如く・・・とか意味がわかりません。
中学生の男の子にマニキュアなんてそもそも無縁ですね。

その抵抗器に電流流せば発熱するのは事実ですが、その抵抗器は"1/4Wの炭素皮膜抵抗で560Ωです。素手で触れないほど発熱するような使い方はしません。常識です。よってLEDの保護抵抗など単品使いで基板を使わない場合は熱収縮チューブで絶縁するのはごく一般的です。この程度の抵抗ごときにエンパイヤチューブなんて必要ありません。
自動車のアフターパーツではコストダウンのためによくやってますね。

kidram_99さん

2013/10/2821:04:53

まだまだ縮めてください。

チューブが縮まなくなるまでやりましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。