ここから本文です

少し前に不倫相手とデートしてるときに娘が交通事故にあいました。

gfj********さん

2013/10/2821:09:00

少し前に不倫相手とデートしてるときに娘が交通事故にあいました。

脳は大丈夫でしたが、下半身に後遺症が残る可能性があるそうです。

本当だったら僕が娘を車で送り迎えする予定でした。ですがその日は相手の誕生日ということもあり、残業と言う口実を使って妻と娘を騙してしまいました。妻は免許がないので、娘は自転車でそこへ向かいました。距離はそこまで遠くありません。たぶん2キロくらいだと思います。しかし自宅に戻るときに事故は起きてしまいました。しかも最悪なことに事故当時、妻からの電話は一切出ませんでした。正確にはサイレントにしてしまったので、気づきませんでした。

いつも残業のときは、僕から一本電話を入れ、妻からかかってくるということは今まで一度もありませんでした。
なのでまさかこんな形でかかってきていたとは想像もできませんでしたし、後悔しかありません。

そして妻がなぜ携帯電話に出なかったのか、会社に電話しても誰も出なかったと疑問をぶつけてきました。繁忙期でもないかぎり、夜の10時すぎまで残業してる会社の人間なんているはずがありません。
不倫相手とはすぐに別れました。そして僕は後輩に、その日は一緒に飲みに行ってたことにしてくれと頼みました。
それから妻に本当は後輩と飲んでいたごめんと言って嘘をつきましたが、妻は残業だと嘘をついていたことが許せないみたいで離婚したいと言ってきています。

ですが僕は離婚などしたくありません。どうすれば離婚を回避できるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2013/10/2821:34:27

すみません。
女性ですが回答させていただきます。

おそらくですが、奥様は娘さんが事故に遭い後遺症が残る可能性があるという事実に頭がいっぱいになってしまい、事故が誰のせいで起きたのか冷静に判断できていないのだと思います。

どういった状況の事故だったのか分かりませんが、交通事故というのは被害者にとっては偶然遭遇してしまうもので、本来は起した加害者が責任を負うものです。

もし、娘さんの単身事故だったとしても、それはやはり質問者様の責任では無いでしょう。
迎えにいかなかったことを後悔しておられるようですが、たとえ車で迎えにいったところで、家に着くまで事故に遭う確率が0%なんて保証はありません。
無謀な運転をしている人が急に突っ込んでくる可能性はいつだってあるのですから。

質問者様がその日不倫をしていたのも、ケータイをサイレントにしていたのも、娘さんが事故にあったのも全ては偶然です。

まずは奥様と娘さんに精一杯お詫びをして、「今後は家族を最優先にし、もし後遺症が残った場合も、全力で家族の一員として娘を支えていく」と誓ってみたらどうでしょう?
そしてそれを口だけでなく態度でも、奥様の気が落ち着くように実行してみては?

きついことを書くようですが、不倫なんてして家族の気持ちを踏みにじるような男性がこれを誠心誠意実行できるとは到底思えません。
ですがこれしか道はないように思います。

もし後遺症が残っり、さらには両親が離婚するなどということになってしまったら、娘さんは精神的にも肉体的にも、もちろん金銭的にも今後苦しい生活を送ることになるでしょう。
この回答をしたのは質問者様のためではなく、娘さんのためだとお考え下さい。

不倫をもし本心から後悔していらっしゃるなら、自分のせいで両親が不仲になってしまったなどと娘さんに罪悪感を持たせないよう、努力してください。
父親としての義務です。

奥さんとは離婚できるかもしれませんが、血縁は一生ものです。

質問した人からのコメント

2013/10/29 17:43:26

父親としての義務を果たします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2013/10/2906:28:59

奥さんに不倫のことは絶対言わないでください。
まず娘さんの交通事故であなたが責任を感じる必要はありません。
事故は偶然の確立の問題です。
そして離婚したいというなら素直に応じるべきです。
もし不倫の事実を奥さんに話したなら、奥さんは娘さんの事故をあなたのせいにする可能性があります。
娘さんに二度と会わせてもらえないかもしれません。
奥さんは冷静さを失ってます。
今あなたにとって一番良い選択は奥さんに応じることだと思います。
一緒にいればいつまでも疑いの目を向けられ、いつ墓穴を掘られるかわかりません。
養育費を少しでも多く払い、慰謝料のつもりで反省してください。
私の知人で夫の不倫が原因で自殺を選んでしまった方がいます。
不倫はそれだけ人を傷つけてしまうのです。
肝に銘じてください。

blu********さん

2013/10/2904:45:41

嘘ってわかる人にはわかるからなぁ
嘘付きって何回も嘘つくからなぁ
嘘つきは、騙せると思ってるけど、
そんな簡単に騙されんしなー。
奥さんはその日一日だけではなくて、あなたに沢山嘘つかれるの、嫌だったんだろうなー。

cau********さん

2013/10/2822:52:14

釣りかww

以前

妻が事故死した

妻が自殺した

という 釣りネタ が あった

今度は 娘 だろ

ヒマな 釣り人 は

えげつないねーww

kir********さん

2013/10/2822:50:03

私だったら、事故を旦那のせいにすることはありませんが、電話に出てくれない、連絡がつかない、ということがその時は何より辛いと思います。
普通なら電話に出られない状況にあったとしても着信があれば自然とかけなおすはずですから。

娘さんが事故にあわれて、奥さんがどれだけ悲しく心細く不安でいっぱいだったか想像するだけで本当に胸が痛いです。
一番そばにいてほしいはずのあなたは、実際は嘘をついて不倫相手と楽しく過ごし故意に電話に出なかったなんて、、、本当に腹立たしい限りです。

奥さんが不倫に気付いているかはわかりませんが、とにかくあの時一緒にいてほしい一心だったのに連絡がとれず、結果嘘までつかれていた、
あなたとこの先も家族として生きていくことに疑問をもたれたんじゃないですか?

私も結婚していて娘が2人います。
私も奥さんの立場だったら、このような状況になったら旦那とこの先も家族として生きていけるか疑問を持つと思います。
もしも旦那の口から事故の日に本当は不倫相手の誕生日をお祝いしていた、と聞かされたら、、、2度と私たちに関わるな!!と言うと思います。

完全に自業自得です。
奥さんの望む通り離婚してあげて下さい。そして、一生罪の意識を背負って生きていって下さい。

spa********さん

2013/10/2822:34:46

罰があたったんですね。

それも子供に。

1番最悪なパターンですね。

わたしが奥さんの立場でも離婚を考えます。

不倫してたんだから家族にそこまで愛がないのかと思います。

本気で愛していたら不倫なんかしません。

あなたのような父親を持った子供さんがかわいそう…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる