ここから本文です

ママ友とのセコい悩みですが、お知恵をお貸しください…^_^; 都内に住む者です。...

che********さん

2013/10/2823:35:16

ママ友とのセコい悩みですが、お知恵をお貸しください…^_^;

都内に住む者です。
移動はJRや地下鉄を使った方が便利だし必要性も感じないので車は持ったことがありません。
他県に旅行に行

くときなどレンタカーを使用しています。

さて、近所に住む仲の良いママ友がいます。
非常にアクティブな人で、いつもいろいろなとこに出かけようと誘ってくれます。
そんなわけで毎週のように、都内にある子ども向けスポットに遊びに行っています。
そこまでの移動が悩みの種なのですが、彼女は車を持っているため必ず私たち親子を一緒に乗っけていってくれます。
助かると言えばそうなのですが、チャイルドシートなしなのでいろいろ不安です。
安全性はもちろんのこと、警察に捕まれば減点にもなるし罰金も発生します。
万が一、事故に遭ったときもトラブルになるでしょう。
そして何より毎回駐車代とガソリン代を割り勘にしていますが、電車代の何倍も高くつくため正直もったいないと思ってしまいます。
我ながらセコいと思いますが、車に縁のない私にとっては駐車代+ガソリン代(2000円くらい)を違うことに活かしたいという発想になってしまうのです。
電車で10分15分の距離、私はまったく苦ではなく、一方で彼女はどこに行くにも車派だそうです。
何度かチャイルドシートの件を伝え迷惑をかけたくないから、と現地集合を提案したのですが、彼女からすると近所なのに自分たちだけ車で行くのも申し訳ないと気を遣ってくれている様子。
気にしないで!と結局、同乗という形になってしまいます。

彼女の好意を傷つけずに車の移動を回避する方法はないものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2013/10/2823:50:23

どこかに寄る予定を作る・・・
パパに怒られたと、言う。(チャイルドシートで、減点になるのは、運転手だから)知ってる人にも見られて、小言言われちゃったから、と、謝って、現地集合にする。

向こうも、割り勘にして、安く済ませたい気持ちが見え見えじゃないですか!

腹を割って話せないものでしょうか・・・
「電車の方が安いんでさぁ・・・」って。

でも、楽しいんですよね。きっと。
ケチるというより、賢母の素晴らしい考えでしょう。
ママ友に、ご配慮もできて、素敵ですよ。
お子さん同士も、きっと素敵なお友達になっているのでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/10/30 00:05:09

皆様、たくさんの回答をお寄せいただきありがとうございます!
大多数の意見であった、パパを今回は使わせていただこうと考えております。
そしてまたどの意見も非常に参考になりました。
ベストアンサーは書かれた内容から優しいお人柄がうかがい知れたa_ko_nya様へ!
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2013/10/2907:52:47

近所なのに、自分達だけ車で行くのは...と言いながら
ガソリン代等、割り勘なのは
アナタと行くとアチラが安上がりだからですね。
ケチなのはアチラですよ。

皆さんの回答にもありますが、
ご主人に悪者になってもらい
「チャイルドシートがないのに乗ってはダメと
かなり怒られて。。。
あと、何かあった場合(事故等)友人関係がギクシャクするんだから、安易に乗ってはダメ!
電車で行け、とキツく言われたの。
私も、アナタとはこれからも仲良くしたいし、
現地集合にさせてね。」
で、いいと思いますよ(^^)

もしかしたら
アナタが一緒だから今まで安上がりで行けてたけど、
一緒じゃなくなったら
アチラも電車になるかもしれませんよ。

nuu********さん

2013/10/2907:36:13

その人もガソリン代と駐車代浮かせたいんじゃないかと思ってしまいました。
はっきり電車の方が安いからと言ったら良いと思いますよ。

ham********さん

2013/10/2905:52:32

こういうときに”察して頂戴”みたいな言い方はだめですよ。 ある意味ずるいです。
チャイルドシートの件は迷惑をかけるからではなく、あなたが安全性に問題があるので嫌だという伝え方をするべきでした。
こうなったら、”チャイルドシート無しで乗るのを主人に怒られちゃったから私たちは電車(バス)でいくわ”と伝えてはどうですか? 友達からいらないチャイルドシートもらったから~とかいわれたら "ありがとう。 でも遠慮する。 運動不足解消にもなるから現地で集合しようよ。”でいいと思います。 悪いから~というのは通用しませんから。

その後も何度も車のお誘いを断ることになっても”気を悪くしたかしら?"なんて考えてはいけませんよ。 それだけ断ったのにわかってくれないなんて随分押しの強い人なんだなってあなたが気を悪くしたっていいのだから。 ま、あなたの本心はもしかしたら安全より経済面かもしれませんが、安全面を前面に出したほうが話しがスムーズだと思います。

nrs********さん

編集あり2013/10/2904:41:00

や〜、私もチャイルドシート無しは困ります。そこは譲れない!

割り勘でも高くつくなら、堂々と、家計を見直して色々節約したいから電車で…とか、言えるのではないかしら。

とにかく、仲良しなら尚更、分かってもらって、気がねなく遊びたいですね。頑張りましょう^^;

flo********さん

編集あり2013/10/2902:45:01

どこへでも車で行く人っていますよね。
内心車に乗らないのは車が買えないかわいそうな人くらいに思ってると思います。
(お友達を悪く言いたくないのですが、車至上主義の人から見るとそう見えるみたいです…)
おそらく変えられないと思います。
その方たちと遊ぶのはお金がかかるということでしょう。
徒歩で行けるイベントを探して誘ったり、少し会う頻度を減らしたりしてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる