ここから本文です

今高1で慶應義塾大学文学部人文社会学科図書館・情報学専攻に行きたいと考えてい...

bla********さん

2007/5/1118:31:41

今高1で慶應義塾大学文学部人文社会学科図書館・情報学専攻に行きたいと考えていますが一般入試ではどのような出題形式なのでしょうか?
また、今から何かやった方がいいことがあれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2007/5/1207:24:20

慶應は受験の時は学部までしか関係無いですから、文学部対策ですね。

科目は英語・地歴・小論文だと思います。私が受験した頃と変わってないと思いますので。英語は記述だったと思います(辞書は持ち込み可)。地歴も記述だったような…。小論文は凄い長い課題文が出てきて、それを読み踏まえた上で問題に基づいて文章を作成します。

あの、慶應の英語って凄い難しかった…。なんか生きた英語というか、リアルにそのままアメリカに持っていけそうな文章を使っているので(実際雑誌や書籍などのリアル英文を引用してきます)、単語とか文法とかっていうよりも、英語に親しめているかどうか…みたいな印象を持ちました。
地歴は別に普通です。普通に勉強して通用する範囲です。
小論文は、マジ課題文が長いし、時には何を言っているのか意味不明な印象も持ちますので、文章に慣れておくことです。

慶應は本当に面白い大学ですよ。学部によって、受かる・受からないがハッキリ分かれます。私は文学部に凄い行きたくて、文学部を3回受けました。全部落ちました。まぁ3浪していたわけではないので、学力的な問題もあると思いますが、なんか意地になって受けてました。合格しても行く気は無かったけど、それでも合格したい!っていう感じで。でも面白いことに、その裏では経済学部を2度受験してますが、2回とも合格しているんです。
親も「文学なんか良いから経済行きなさい。どうせ同じキャンパスなんだから」とか言ってましたが、受験生の当時としては同じじゃないですから、悔しかったですね…。

文学部の過去問を解いてみて、傾向を知って慣れると良いと思います。あと、英語が好きで、普段からも結構固い英文に触れていると、問題に拒否感を感じないと思います。例えば英字新聞なんか良いと思いますよ。また日本語の文章も、論文的な物の多く目を通すようにしたり、それこそ新聞とかも大事だと思います。

ごめんなさい、合格した人間の回答じゃなくて。

質問した人からのコメント

2007/5/15 17:43:37

ありがとうございました!
合格するのは難しいかもしれませんが、頑張ってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる