ここから本文です

avast! Antivirusについての質問です。 ウイルスを見つけるだけでなく、ウイルス...

aozorabunkouさん

2007/5/1119:57:43

avast! Antivirusについての質問です。
ウイルスを見つけるだけでなく、ウイルスの駆除もしてくれるのですか?

閲覧数:
2,921
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1216:15:35

> ウイルスを見つけるだけでなく、ウイルスの駆除もしてくれるのですか?

してくれます
発見するとダイアログが出てきて、処理を選ぶだけです

> 無料のアンチスパイソフトもいいですが、有料のを基本的には、お勧めします。

avastはアンチスパイじゃなくてアンチウイルスだし、企業向けやサーバー用に有料版も出てますよ
非営利の個人ユーザーにだけ無料版が提供されてます

公式ページ http://www.avast.com/index_jpn.html

一般論として書きますが、ウイルス対策ソフトは価格や知名度だけで選ぶと失敗します

有料・無料を問わず、ウイルス対策ソフトを入れる時はVB100% awardを毎年4回以上コンスタントに受賞してるものを入れましょう
VB100% awardは世界中で流行っているウイルス(In the Wild)を100%誤検出無しに検出するものにだけ与えられる賞で、世界的な業界標準になってます(Virus Bulletinというところが毎年6回テストしてます)

市販のソフトの中にはVirus Bulletinのテストに参加してなかったり、VB100% awardの受賞回数が極端に少ない(2回以下)ものがあって、ウイルス対策ソフトとして十分な能力があるとは言えないものが売られてます
そういうソフトを入れるよりもVB100% awardを受賞してるavastやAVGの無料版を入れた方がずっと安全です

2006年のVB100% awardの受賞回数は6回中
6回: Kaspersky, McAfee, NOD32
5回: avast, AVG, CA, Norman, Sophos, Symantec
4回: AntiVir, BitDefender, F-Secure

2007年のVB100% awardの受賞回数は2回中
2回: avast, F-Secure, AVG, Kaspersky, Sophos, Symantec
1回: AntiVir, eTrust, QuickHeal, NOD32, Fortinet, McAfee, Norman, VirusBuster

ウイルス対策ソフトを入れる場合は、両方のリストに入ってるものから選ぶと良いです
お金さえ払えば安心とか、名前が売れてるから安心っていうものではありません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/1122:36:05

無料のアンチスパイソフトもいいですが、有料のを基本的には、お勧めします。
 理由:検出率が違うから。

>>ウイルスの駆除もしてくれるのですか?
 してくれます。

Windows 98 MEは対象外
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/04d5b7e2.b4ddb970.04d5b7e3.9...