ここから本文です

雅子さまは何の病気なのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2013...

mal********さん

2013/10/2917:02:48

雅子さまは何の病気なのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000038-mai-soci

詳しく教えてください

宜しくお願い致します

閲覧数:
380
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2013/10/2917:18:41

雅子妃は「うつ病」です。

何故なら、雅子妃は『創価学会員』である事

神道と学会の教義は相容れず、精神を病んでしまわれた…

皇太子が雅子との婚約発表の時、『雅子を命懸けで守る』と仰った、

皇太子が婚約発表に「命懸け」の発言は違和感があり、

調べると、雅子の実家「小和田家」は筋金入りの学会員である事がわかり、

皇太子の発言に納得した。

質問した人からのコメント

2013/11/4 22:02:23

本当にありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utv********さん

2013/10/3016:56:06

公式行事に欠席されたり、突発的な発表の時には
東宮大夫が「精神疾患」という言葉を繰り返し使っています。

あまり精神疾患のことを知らない人は、それを「うつ病」だと思いこんでいるようですが、

精神疾患は、症状も疾患名も分類がいろいろあるので、
一言で「うつ病」だとみなすことはできないと思います。

どの精神疾患でも、毎日24時間いつも同じ症状ではないので、病名がついても、他の疾患名のような症状が出る時もあります。

精神疾患には、一定期間ごとに極端な活動モード(寝ずにすさまじく動き回ったり活動しっぱなしの期間)と、うつ症状になってお休みモード(冬眠期間)を繰り返すタイプの病気もあります。幻覚や妄想を伴う病気もあります。動き回ったりおしゃべりが止まらず何時間も喋りっぱなしもあります。
うつ病の状態では、脳の委縮や脳の部分に機能障害がおこっているそうです。

元気で普通の様子でも、一般人では何でもないこと(時間通りに約束の場所に行く等)が、特に自分の好きなことでない場合、大きなストレスになり、そのストレスの負荷でまた発作の原因になります。発作をくり返すと病気は発作のたびに重くなっていきます。

精神疾患については、適切な観察と病気の管理(投薬)により、発作を避けた安定した生活は送れるようになるそうですから、東宮ご夫妻は、ムリをしない、できないということになっているのだと思います。

病名は、もはや重要ではなく、発作を起こさせないこと、管理が必要という理解でいいのではないでしょうか。

jjy********さん

2013/10/2917:20:54

適応障害です、、、。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる