ここから本文です

溶かしきれなかった片栗粉のダマを溶かす方法を教えてください。

rei********さん

2013/10/3009:59:34

溶かしきれなかった片栗粉のダマを溶かす方法を教えてください。

お湯で片栗粉を溶いてしまい、ダマになってしまったのですが、お湯の温度が冷めれば溶けるでしょうか?

補足片栗粉を溶かしたのですが、とろみがまったくつきません。
お湯で溶いたことがいけなかったようです。
片栗粉を入れなおさずに、とろみをつける方法はないでしょうか?

閲覧数:
40,780
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2013/10/3010:37:47

溶けない。相当長時間放置すれば、徐々には溶けるが、それよりも、裏漉しした方が手っ取り早い。裏漉し器を持っていなければ、味噌漉しや茶漉し、あるいは小さいざるを使って裏漉ししましょう。

【補足について】
お料理の中に、もう入れちゃったのでしょうか?でしたらば、もう駄目。どうやってもそのままの状態ではとろみは付かないので、新しい水溶き片栗粉を加えてください。

質問した人からのコメント

2013/10/31 06:51:58

回答ありがとうございました。
煮込んだ麻婆豆腐に、直接、片栗粉を入れてしまい、ダマになってから全部溶けたのですが、とろみがつかなくなってしまいました。
新しい片栗粉を入れ直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

編集あり2013/10/3010:32:38

それは、もう片栗餅になっちゃってますので、冷めても溶けません。
時間をかけて煮込めば溶けますが、現実的ではありません。
片栗粉をもう一回用意して水で溶きましょう。

それを生かすなら、別の小鍋ででも更に水分を足して溶けるまで煮込む事くらいと思います。

s89********さん

2013/10/3010:19:22

片栗粉は水で溶かして下さいね

基本的に目立たなくすることはできますが、溶かしきることは難しいです

すでに何かに投入していますか?

片栗粉にお湯を入れて混ぜただけの状態なら、裏ごしした方が早いです(金額と手間を考えると作り直した方が楽だと思います)

何かに投入してダマが目立つなら、ザルで漉してダマを取り除き、足りないトロみを
再度足すのが良いと思います

トロみをつけるために片栗粉を入れる時は水にしっかり溶くこと。投入直前にきちんと混ぜること。鍋の火は一度消して投入し、混ぜてから再度火を点け、弱火にすること

失敗すると凹みますよね

頑張って下さい!

bab********さん

編集あり2013/10/3012:14:06

加熱すればとろみはつくのでは


ダマって透明の粒々ですか?かき混ぜながら加熱すれば目立たなくなると思います。私はそうやって誤魔化してますので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる