ここから本文です

血の巡りはどのようにしたらよくなりますか?

aoa********さん

2013/10/3013:49:46

血の巡りはどのようにしたらよくなりますか?

これまでエビリファイ(安定剤)とレンドルミン(睡眠薬)抑肝散を処方されていましたが、
この度抑肝散をやめ60番桂枝加芍薬湯と71番四物湯に変更になりました。
どっちも冷え性に効果があり、血の巡りを良くしてストレスを発散しやすいような効果があって
精神的なものへの作用として突然思い出して不安定になることを防ぐそうですね。
医療関係では有名な組み合わせのようですが、
それだと私は冷え症で血の巡りが悪いから心にも作用が現れる体質なのかなとも思いました。

血の巡りとはどのようなことを言うのでしょうか?
そして、どのようにしたら血の巡りはよくなりますか?

持病で糖尿を持っており、常に唇が紫だったり白っぽいです。
からだは太めで運動不足気味、部屋にこもることが好きです。
騒がしいのより静かな環境が好きで、活発的ではないです。

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2013/10/3014:06:10

血流を良くする方法は以下のようになります。

1.糖質の摂取を可能な限り制限する
2.ストレスを抱え込まない
3.身体を冷やさない(薄着をしない)
4.適度な運動をする。
5.同じ姿勢で長時間過ごさない(座りっぱなしは、ダメですね)
6.冷たいものや、食べると身体が冷えるようなものは飲んだり食べたりしない
7.早寝早起き、睡眠を十分に取る
8.過労は避ける
9.細かいことに拘らず、リラックスする。
10.良質のたんぱく質と良質な脂質を十分に摂取する。

こんなところです。

一番重要で効果があるのは、
1.の食事で糖質を、可能な限り減らすことです。
それと、10の良質なたんぱく質と脂質を摂るということです。

かならず、血流が良くなり、
体質が変化し、
健康になります。

既に糖尿を患っているとのこと、
血糖値を下げる薬やインシュリン注射を
してるのであれば、

糖質制限は、できませんので、
しないでください。

糖尿病の一番の難点は、
血流が悪くなることと血管を損傷させる
ことなんですが、

もし、血糖値を下げる薬を飲んでいない
インシュリン注射もしていない

肝臓や腎臓の疾患もないのであれば、
糖質制限をお薦めいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2013/10/3109:46:49

生まれつき抹消循環が悪い人もいます。
ただ、それらがあっても、自己努力である程度改善させることもできます。

まずは糖尿病の状態がどうなのかということ。
糖尿病のコントロールが悪いようでは、どうしようもありません。
(糖尿病を悪い状態で長年いるだけで、末梢循環は確実に悪化します)
まずはその点がどうなのか。

他の回答にもありますように、軽くでも良いから運動すること。
ウオーキングを30分/日から初めてみること。

この二つだけで、確実に状態は改善するはずです。
しなければ、改善は無理でしょう。

この他に血管を拡張させる薬もありますが、それは運動して足りない場合に考えた方が良いでしょう。

bod********さん

編集あり2013/11/119:13:34

血の巡りは血液に圧力を与えるポンプの機能に依存しています。心臓ポンプ、肺呼吸ポンプ、筋肉ポンプの三つです。このうち体力低下により損なわれるのが筋肉ポンプです。筋肉ポンプは特に腰から足にかけての骨格筋肉が硬くなることで低下します。この機能が低下すると当然内蔵の血流も低下し機能が低下します。ウォーキングなどの運動療法で、糖尿病が改善されるのもこの筋肉ポンプ機能の働きが向上するからです。逆に言うとすい臓機能が落ちて糖尿病になっている人はこの筋肉ポンプ機能が低下しているという場合が多いです。これは体が硬くなっていると言い換えることができます。tumari硬くなった組織を機能回復させ柔らかい体になると血の巡りは良くなる。
骨格筋肉の機能を回復させるとランゲルハンス細胞の機能が回復し糖尿病の症状が軽減されます。その人の体力しだいでは全快に至る場合もあります。
以前、Q&Aでこのことを回答したら、馬鹿な医師がありえないと反論してきましたが。