ここから本文です

「未」という漢字の音読みは何ですか?

sph********さん

2007/5/1212:03:45

「未」という漢字の音読みは何ですか?

閲覧数:
803
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/5/1212:20:23

常用漢字表に掲げられている音読みは「ミ」だけです。
表外(常用外)では「ビ」という音もあります。(ほとんど使われませんが。)

同表では、訓読みは掲げていませんが、漢文の再読文字の場合は「いま(だ…ず)」と読みます。
また一般に「ま(だ)」と読ませます。いずれにしろ訓は表外の読みです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2007/5/1213:12:17

漢音「ビ」、呉音「ミ」です。
干支で、例えば「丁未」は「ていび」と読みます。
ATOKなら「ていび」で変換できますが、MS IME では変換できませんでした。

オトギリソウ科の「ビヨウヤナギ」は「未央柳」と書かれます (「美容柳」とも)。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=0&p=%CC%A4%B1%FB%CC%F8
http://images.google.co.jp/images?q=%96%A2%89%9B%96%F6&hl=ja&btnG=%...
* 「ビョウヤナギ」と言うのは正しくありません。

ost********さん

2007/5/1212:12:29

未(いま)だ、、、ず。です。
未来という意味は、未だ来ず、です。
未亡人は未だ亡くならない人です。
未記入は未だ記入しない、です。