ここから本文です

夏目漱石の千円札の通し番号が、発行間もない頃に指でこすると消えるというものが...

for********さん

2013/10/3018:44:34

夏目漱石の千円札の通し番号が、発行間もない頃に指でこすると消えるというものがありました。この事を取り上げた新聞記事とともにその現物を大切に保管しております。この紙幣の価値はどの程度のものでしょうか?

補足新聞記事になるほどだったので、珍券かと思ったのですが、通し番号が消えることはよくあることなんでしょうか?オークションでも見ないので価値無しかとも思いますが。

閲覧数:
296
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzr********さん

編集あり2013/10/3019:28:41

千円です。ぞろ目とか特殊のものであればいくらかのプレミアムが期待できます。しかし、インクがあまり乾いていない状態のものをこすればそんなこともありましょうがそれだけの事で価値は見出せません。

発行時のいろいろでそう言う事が報道されましたが、発行間もない頃の話題のひとつでしたね。印刷間もなくなので消えることもある・・・ですね。いまお手持ちのお札の番号を指でこすってみてください。果たして、消えますか?消えないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる