ここから本文です

根太レスと根太工法について質問です。

mik********さん

2013/10/3111:31:39

根太レスと根太工法について質問です。

建築関係を勉強中の者です。

教えて下さい。

根太レスと根太工法は、強度の違いはありますか?
あるとすればどのくらい違いますか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
363
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qll********さん

2013/10/3113:58:41

1階以外の床構面の強度を考慮したい場合
根太レスの方が比較的強度を出しやすい。
その場合の強度は根太の設置方法や釘の種類
合板 木板の厚さなどなどにより強度が違うわけで
どちらがどうという事は出来ません。
単に荷重強度を上げたいなら梁 根太密度を上げれば良いので
どちらでも良いし。
どの(何のための)強度かにより 根太で区別するのも意味のある事で
なくなります。
他のおさまり 施行性も関係してきます。

勉強中との事ですが 断片的なことよりマズ総論てきなトコから初めてみては?

質問した人からのコメント

2013/11/1 11:34:21

降参 ありがとうございます。
原理をもっとよく理解して勉強を進めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2013/10/3111:47:45

強度の大きな違いがあれば両立する工法にはならないだろう。