ここから本文です

大学では地理学を学びたいと思っています。 地理A・B選択者で受験科目も地理で...

sit********さん

2013/10/3116:03:40

大学では地理学を学びたいと思っています。
地理A・B選択者で受験科目も地理ですが
中学高校までの地理(どこで石油がとれるとか国の特徴やら)は別に好きじゃなくて、むしろ大学でやるような

事を本気で学びたいです。地形や環境でその場所の歴史やらがわかるっていうのがたまらないです。

特に自然地理学、地形や地図、環境系のことを学びたいです。
そしてできれば高校教員になりたいです。
そこで、早稲田大学の教育学部地理歴史専修は、3年次までは歴史も地理もやるそうですがそれに耐えられないような気が(2年も歴史をやるなんて)します。
明治の文学部史学科地理専攻はカリキュラムを見た限りどうも人文地理寄りで、
法政より下は学びたいことが学べそうですが
偏差値がどうしても下の方なのが気になります。
教員になるには(ましてや社会科)上の方がいいと思うし、しかし地図会社などにも興味がありその場合地理学科に入った方がいいと思うんですが、

早稲田大学の地理歴史専修の方がいたら教えてほしいのですが、どういうことをするのでしょうか

閲覧数:
436
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/11/214:25:12

たしかに早稲田の教育学部社会科地理歴史専修では、地理学志望者でも1・2年次に歴史学の講義・演習を20単位分履修・修得しなければなりません。具体的には、外国史概説Ⅰ(西洋史)、外国史概説Ⅱ(東洋史)、日本史概説、歴史学基礎演習、歴史学概論、以上各4単位の授業です。授業内容が気になるようであれば、HPのシラバスで確認することが可能です。
https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA101.php

選択科目では自然地理学研究1~4、変動地形学、気象の基礎物理、大気の運動と気象システム、情報地球科学、地理学研究法3・4などの自然地理学系列の科目が用意されています。

高校教員志望であれば、歴史学の基礎的な素養は無駄ではないでしょうし、地図会社をめざす上でも、早稲田の地理歴史専修が不利になることはないはずです。

併願校としては、人間科学部の人間環境科学科を検討しても良いのではないでしょうか。主要領域の一つである「生物・環境系」は自然地理学分野に通ずる内容ですし、地理学基礎実習や人文地理学などの授業も用意されています。「社会系」や「文化系」領域においても地理学に通ずるようなテーマの授業がありそうです。

また明治の文学部史学科地理専攻についても自然地理学系の専任スタッフが3名いるので、自然地理学についても十分に学べる(指導を受けられる)体制だと考えて良いのではないでしょうか。
自然地理学系のフィールドワーク(実習)も実施されています。
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~geo/fw.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる