ここから本文です

銀行の凍結・死亡届を出す前に全額引き出し・・・・

アバター

ID非公開さん

2013/10/3116:51:43

銀行の凍結・死亡届を出す前に全額引き出し・・・・

母親の銀行口座凍結についてです。

旦那の父親が亡くなった時と、親族の旦那さんが亡くなったときに

車の免許を持っている私は、義母や親族のおばさんに銀行に

連れて行ってと頼まれ連れて行ったことがあります。

どちらとも病院から仏さんが自宅に運ばれた時間は銀行が開いてる時間でした。

通帳と印鑑を持って殆どの通帳の残金を引き出したように思います。

(全額下ろせたの?なんて聞けませんでしたが・・・)

妻が旦那名義の口座の預金をその日のうちに数百万の残金×通帳2冊か3冊下ろせるのですか?

又夜間の場合、コンビニのATMで下ろせる金額は?

旦那のお母さんも、私の母も私達に死亡届を出す前に下ろさない。

凍結したら何ヶ月もかかるから葬式代だとか下ろすんだよと言って

通帳と印鑑の場所や、カードの暗証番号も教えてきてます。

どちらも75歳過ぎて色々考え身辺整理とか通帳のこと話してくれます。

亡くなったのが夜だった場合、翌日銀行開店して直ぐに言って下ろすのか

前日の家にコンビニで下ろす方が良いのか・・・双方数千万の残高ですが下ろすとき

変に思われないのか・・・よく分からないのですが、どういった方法なのか経験がある方アドバイスお願いします。

補足>死亡時に口座からお金をおろすと相続時に色々もめるので普通はやめておいたほうが良いです。
相続のこと言われると思っていたのに記載忘れです。補足します。

義母の方・・・主人が長男・死亡後銀行へ行くのは主人、長男・口座のお金全額は葬式骨納め3回忌7回忌法要
ずっとお金が掛かるので使ってと。弟一人・今住んでいる家と建物を弟に、お金に換えるのでも住むのでも良し。
私の母、義父が1年前に脳梗塞・半身不随なのに胃がんステージ4・余命宣告・母は少しずつ義父の口座から
自分の口座に移している。義父とは養子縁組交わしている。私一人っ子。母は定期預金は厄介になると思うから
普通口座に移している。

閲覧数:
386,677
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakutaro318さん

2013/10/3117:18:10

お母様、義母さま共にしっかりした方のようですね
主様は恵まれていると思います。

私の父が亡くなった時、何も考えずに役所に届けを出したためにお金のやりくりが大変でした。
知っている情報だけ記述します

亡くなったのが何時でも日中おろした方が良いです
ATMだとおろせる金額に制限があり融通がききません
夜に亡くなったのであれば次の日窓口でおろしましょう
銀行に事情を話せはある程度まとまった金額が下せるはずです

亡くなったことを銀行が知った時点で口座は凍結されます
ここで気をつけなければいけないのが口座引き落としにしているのも引き落としされなくなります

妻が旦那名義の口座の預金をその日のうちに数百万・・・っていうのは配偶者はOKだったと思います
身分証明は必要ですよ
他の人であれば委任状が必要ですが・・・これは無理ですね(汗)
良く行く銀行であれば事前に相談してみるのが確実ですね

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/3 13:28:19

成功 母と義母とも話しました。良い方法をとるようにします。まだ先と思っていても人の死はいつも突然なので・・・・他の方もありがとうございました。

「死亡 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2013/10/3120:13:15

>妻が旦那名義の口座の預金をその日のうちに数百万の残金×通帳2冊か3冊下ろせるのですか?

昨今は、本人確認が厳しくなっているので、銀行窓口で引き出すなら、金額にもよりますが、口座名義人が承知しているか?の確認をすると思うので難しいかもしれません。

>凍結したら何ヶ月もかかるから葬式代だとか下ろすんだよと言って

何ヶ月もかかりませんよ。
相続に必要な書類を整えたら、ものの数十分で、預金の相続手続きは可能でしたよ。
相続人たちで、誰がどう相続するか、揉めたりするから、相続手続きをまえに 何ヶ月もかかったりするのだと思います。
葬儀費用は、銀行によっては 相続の手続きを済ますまえに、葬儀費用という名目なら、相続人が亡くなった方の口座から引き出せる銀行もありますよ。
銀行に相談しようともしないで、こうらしい、ああらしい、から、亡くなったら 銀行に内緒で引き出そう、だとか、姑息な手段は考えないほうがいいですよ。
銀行は税務署ではないので、銀行が相続税や贈与税を請求はしないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/10/3117:43:00

昔は通帳と印鑑があればだれでもおろせたんですが、今は身分証を求められるためできません。
従ってカードでおろすしかありませんが、普通の磁気カードだと50万円が限度です。
それとですが、銀行が死亡時に口座を凍結する時もあり得ます。
特に地方などで多いのですが、新聞などの死亡欄をみて行うようです。(従って都会だと無理ですね)
また、代理人手続きを行っておけば、通帳を使ってあなたが降ろすことも可能です。(銀行毎に違います)
その上でですが、死亡時に口座からお金をおろすと相続時に色々もめるので普通はやめておいたほうが良いです。

一番良いのは年に110万までは贈与税が掛からないので今の内にすこしずつあなたの口座に移していくのが良いのではないかと。

補足について
相続上の問題は無いようですね。
だとしても、一番良いのは少しずつ移動して、お葬式の費用代を移すことをお勧めします。
それ以上については、相続したら賄えますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。