ここから本文です

高校卒業後海外への留学

triyki_68さん

2013/10/3119:46:49

高校卒業後海外への留学

いま、とても迷っています。僕は、英語を話せるようになりたいです。日本の大学にいても英語は上達しませんよね!
だから、海外への留学でも、いいんじゃないかなと思ってます。でも、その後が心配で一年行って、帰って来た時にどうすればいいのか?ということです。よかったらアドバイスお願いします。

閲覧数:
12,920
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/111:32:21

知恵袋でこの手の質問をしている人は、十中八九どころか十中九十の割合で英語ができない人です。
質問者様もそんな状態ではないですか?

質問者様の家がお金持ちで、就職して自分の食い扶持を稼ぐ必要がないならいいのですが、そうでない場合留学費用が無駄になります。
先進国で人一人が生活して学校に行ったら、300万円近く平気でかかりますよ。


●一年の留学と結果
英語ができない人が一年程度留学したところで、たいしてできるようにはなりません。
せいぜいがハンバーガーの注文ができるくらい、年間300万円もかけてそれでは、あまりにもお粗末。費用対効果悪すぎ。
日本国内で十分英語を勉強し、留学は実地訓練の最後の仕上げくらいのつもりで行かないと満足する結果が出ません。

●高卒者の仕事
現在の日本には、高卒の学歴の人に英語を使う仕事、しかも高額の留学費用に見合うような高収入の仕事はないです。
高卒だと外国人の多いビジネスホテルのフロントなどでしょう。24時間365日交代勤務のわりに、あまり給料はよくありません。

大きな会社のオフィスで英語で電話やメールのやり取りしたり、海外出張したり海外赴任したりして!? ……なーんていう、一般的に考えるような仕事は大卒を募集します。

嘘だと思うなら【山崎パン 採用】で検索してください。
大卒者はいろいろな職種が用意されていますが、高卒者は工場勤務のみです。
どこも同じような状況です。

●そのまま海外で就職する?
>一年行って、帰って来た時……とおっしゃっているので、海外の会社に就職することは考えてないと思います。
一応説明すると、高卒+1年の語学学校では学歴が足りないので海外で就職できません。

自国民の職の確保が最優先なので、外国人を雇う場合は「四大卒の専門職」が最低条件になります。
これは例え四年制大学を出ていても、普通の事務員や店員での就職は無理なのです。

●海外の大学に進学する?
>一年行って、帰って来た時……とおっしゃっているので、海外の大学に進学することは考えてないと思います。
一応説明しますが、海外の大学に行こうと思ったら、最低でも年間300万円とかそれ以上必要です。
日本人留学生は言葉のハンデがあるので、留年する可能性も高いです。
合計で大学だけで2,000万円近く必要になることもあります。

●日本の大学に進学する?
学校の勉強から一年も離れていたら、大学一般入試は無理。浪人する必要があります。
推薦入試や帰国子女枠は募集人数が少ないですし、既卒者(浪人生)は対象外のこともありますので、むずかしいです。

結果、卒業が2年遅れになりますがが、そのような人にはいい就職先は見つかりません。

●じゃあどうしろと!?
日本の大学に進学して、提携先の大学に交換留学で一年ほど行くのがいいんじゃないでしょうか。これだと留年せずに4年で卒業できます。
ただし、大学内の専攻がありますし、現地の大学の授業についていけるだけの英語力がないと立候補もできません。

次の方法は、日本の大学に合格・入学してから一年休学して留学する。この方法だと卒業が一年遅れるだけで済みます。

どちらにしろ、日本国内でしっかり英語を使えるように練習を重ねていないと、留学しても語学力は伸びません。

質問した人からのコメント

2013/11/3 22:21:17

回答下さった皆様、本当にありがとうございました!
とても参考になりました!今の所の方針としては大学に進学してそこから行こうかなと考えてます。
語学の道は勤勉が命ですね⭐

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/105:17:38

triyki68さーん!!!!
私はカナダに留学しているものです

工業高校卒業後すぐ留学しました
英語できないにも関わらず

ですが普通にたのしいし、英語も上達しています

最近始めた私の留学ブログです!
http://langleyincanada.blog.fc2.com/
質問がある場合は気楽にこのブログにコメントしてください
答えられる範囲でこたえますよ:)

今は大学付属の語学学校に通ってます
一年後に大学その大学進学予定です

同じような考え方を持っていそうで親近感がわきました
お互い頑張りましょう

akikowejeさん

2013/11/104:52:50

日本の大学でも上達します。
語学系の大学に行った者ですが、ESS部の人とか、個人でもばりばり努力している人は英会話力すごかったですよ。
受身で勉強していたのではどこにいても上達しません。
逆に、どこにいようとも、積極的に機会を作って努力する人は上達します。

皆さんが声をそろえておっしゃっていますが、一年じゃどうにもなりません。
あなたが語学の天才であるか血反吐を吐くくらい努力すれば、一年でなんとかなるかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2013/11/103:07:54

1年くらいでは英語余り上手くなりません。

2013/10/3120:46:30

一年もいたら、さぞ劇的に進歩するとお考えなのでしょうが、うまくいきませんよ。

「大金をかけたのにこんなものかなあ?」とがっかりするのが、ほとんどの留学生の経験です。

おまけに、帰国して、「大学受験の英語なんて楽勝だろう」と期待すると、これまた裏切られます。

外国の語学学校でやることと、日本の大学受験の英語はまったく別物と考えてください。

結局、一年後に待っているのは、ただの失望です。

それでよかったらチャレンジしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。