ここから本文です

ツイッターのメリット・デメリットって何がありますか?

ose********さん

2013/10/3120:43:57

ツイッターのメリット・デメリットって何がありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkさん

2013/11/322:06:51

一度ツイッターの「廃人」になって、いまはツイッターをやめた者です。そんな私からの主観的なメリットデメリットを。

メリット
・ツイッターをやっている芸能人などとつながりを持つことができます。浅いつながりですが。
・情報に即効性があります。地震速報などはあえてツイッターで確認するということもあります。
・面白いことを言ったりするとリツイートなどをしてもらえるので、そういうときは結構気分がいいです。
・「現実には全然いないけど、ネットになら数百人いる」とネタにされるように、会話できる人は低いハードルでたくさんできます。

デメリット
・中毒性があります。慣れてくるとツイッターのことが頭から離れないので、なかなか「やーめた!」とはいかないです。
・フォロワーが多いと発信力が多いと思ってしまいがちですが、びっくりするほどフォロワーは見てくれていません。会話できる人は多いですが、真の友達はむしろ減ります。
・情報の即効性はありますが、その分確実性がありません。デマを流すことが多いので「デマッター」などと揶揄されます。
・面白いこと、伝えたいことは高確率でツイートしてしまいます。なのでそれを「感じる・考える」ことをしなくなります。思考力を停止させたくなければお勧めしません。
・これが重要ですが、なにより「時間」がとられます。人によっては6時間以上を1日に費やします。6時間勉強時間にあてたり、本読んでたり、生産性のある趣味に走れば、「めちゃくちゃすごい人」になれますが、ツイッターを同じ時間やっても「めちゃくちゃやばい人」になるしかありません。

やめてる手前、デメリットが多くなったのは見逃してください。

長くなりましたけど、まとめるなら「時間を守れなくなったら毒になる」ということです。
しかも毒になったら本人は気づかなくなるのが一番怖いとこですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる