ここから本文です

宇宙や科学に興味のある小学校低学年の子供が楽しめる施設やイベントはないでしょ...

kanariatokanariaさん

2013/11/101:11:58

宇宙や科学に興味のある小学校低学年の子供が楽しめる施設やイベントはないでしょうか?
子供は図書館で沢山の宇宙や科学の本を読むのがとても好きなのですが、なぜ?どうして?の質問も多く、

親としても納得いく答えをするのが難しくなり、 欲求を良い方へ伸ばしてあげたいと思います。本の中だけでなく、実際に体験できたり、また専門の方の話が聞けたりするワークショップ、施設のようなものを知りませんでしょうか?
千代田区の科学館には何度も行き、実験の時間をはしごして目を輝かせています。

閲覧数:
1,050
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scienswimmerさん

2013/11/102:36:09

お台場にある日本科学未来館は、日本人初の宇宙飛行士である毛利衛さんが館長を務めていることで有名であり、宇宙というより色々な科学技術を展示した博物館ですが、もちろん宇宙に関する展示もあります。

各展示にサイエンスコミュニケーターという解説員がおり、それぞれの担当の展示について、わかりやすい解説から専門的な解説まで、色々対応して下さります

ワークショップも色々開催しており、最先端技術に触れるような難しい科学題材のものまで色々行われていますね。詳しくは「イベント」の項目から調べてみてください。

・『世界をさぐる[常設展示] | 日本科学未来館 (Miraikan)』
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/world/


あとは、上野にある国立科学博物館も、日本最高峰の自然史博物館であり、ロケットなど航空技術に関する展示(地球館2F)や、宇宙に関する自然科学的な展示(地球館B3F)があります。

こちらも、日ごろボランティアの方が待機しており、人によって知識量は様々ですがある程度の質問には答えてくれると思います。

こたらも色々体験教室を開いてますが、こちらはどちらかというと学校の科学クラブで行うような親しみやすい科学教室が多いです。

・『展示 ≫ 常設展 :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo』
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/permanent/index.html


他にも、西東京市にある「多摩六都科学館」などもプラネタリウムがあったりと宇宙系も取り入れた科学博物館ですが、首都圏には他にも色々な科学博物館があるので、もし上記で足りなければこちらから探してみてください。

・『加盟館リスト | 全国科学博物館協議会』
http://jcsm.jp/list/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

honzuki0さん

2013/11/122:54:43

東京周辺なら多くの科学館があるので行けるところはいっぱいあると思います。科学雑誌や天文雑誌には全国の科学館・プラネタリウムのリストが載っているのでそちらも参考になるかもしれません。科学館はともかくプラネタリウムはサンシャインプラネタリムのように学芸員の不在の所もあるので注意をした方がいいです。ちょっとサイトを忘れてしまいましたが全国の科学館やプラネタリウムを回るのを趣味にしている人のサイトもあり感想も書かれています。

もう行かれたかもしれませが「科学の祭典」というのをご存知でしょうか?毎年10月初旬に文部科学省主催で全国の科学館で行われる行事で、企業・学生・市民サークル・科学館関係者など多彩なグループが参加して多数のブースを出展し来館者を相手に色々な発表や実験や物作りを行っています。もしまだでしたら来年はお子さんと一緒に参加されると楽しめるのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。