ここから本文です

日本人に中国語を教えるボランティア活動してみたいですがどうすればいいでしょう...

王棟さん

2013/11/110:23:41

日本人に中国語を教えるボランティア活動してみたいですがどうすればいいでしょうか。(東京)

自分は中国人の留学生で、今東京に住んでいます。
専門は教育学なので、実際に中国語を習いたい日本人に中国語を教えて、経験を積みたいです。
拠点は渋谷周辺で、一対一
個人的なボランティア活動をしたいつもりですから、完全無料。

補足お二人の回答を感謝します

どうやらボランティアって英語のvolunteerと意味が違うようです

そして、googleマップで検索したら、自分の検索の仕方が悪いかも、日本人を対象に中国語を教える交流センターがないみたいです。もしご存知であれば、どうか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2013/11/200:04:57

現在通われている、
大学の国際交流センター(留学センター)にたずねてはどうでしょうか。
質問者様を受け入れているのですから、
そこから海外の大学に留学する学生さんもいらっしゃるでしょう。
言語交換ではなく、一方的に教えてくれるほうが好きなタイプだっていますから。

「ボランティア」の意味について
厳密な意味はともかく、おっしゃっている内容の場合
個人的には、ボランティアがベターな表現かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/11/123:47:56

はじめまして。
質問の答えでなくてごめんなさい。
私は最近香港で活躍されている女優さん(イザベラリョンさん)を好きになって、言葉がすごく繊細で可愛いと思うようになり、広東語?中国語?に興味があるので、なんだか嬉しくなりました。きっと教えてほしいって方がいらっしゃると思います!
遠方なので質問者様に教えて頂くのは無理ですが私も交流センター等探してみようと思います。
活躍できる場が見つかる事を願っております。頑張ってください。

nkf********さん

2013/11/116:59:13

あなたの練習相手が必要なだけなら、ボランテアでも何でも無いです。
ボランティアって言うのは地震の被災地に行って、困って居る人たちに対して無償労働をしたりすることです。

wis********さん

編集あり2013/11/123:32:56

今、お住まいの地域の近くに国際交流センターはありませんか?
そちらに相談して、掲示板を借りて募集する…という手もあります。
あとは、無料の地域情報誌にのせてもらうとか…。

私は横浜に住んでいるんですが、ヨークピアや各区に国際交流センターがあります。
あと、川崎にも国際交流センターありますね。
都内はすみません、
わからないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる