ここから本文です

ドラクエ5の仲間モンスターのホイミスライム、ベホマスライム、スライムベホマズン...

myh********さん

2013/11/111:25:28

ドラクエ5の仲間モンスターのホイミスライム、ベホマスライム、スライムベホマズンの長所と短所を教えて下さい。

また、これら3種では仲間にするならどれがおすすめですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/112:13:06

■ホイミスライム
・出現場所:神の塔・さまよう鎧が呼ぶ(ポートセルミ周辺)

●長所
・レベル99まであがる
・レベルマックス時のときは、他の二匹よりも能力値が高い
・ホイミ・キアリー系・トヘロスを覚える
・ザオリク・メガザル以外のHP回復呪文すべてを覚える
・主人公のレベルが、3匹中一番低いレベルで仲間にできる
・仲間になる確率は、3匹中一番高い

●短所
・ザオリク・スクルト系・フバーハ・メガザル・パルプンテ・ドラゴラム・マホキテ・マホトラを覚えない
・すべての呪文を覚えるのは36レベ
・仲間にできる機会が薄い(神の塔は、マリアがいる時にしか入れないため)

●総論
ザオリクを覚えないのは痛いです。
ただ、レベルマックスにした時のステータスは、3匹の中で一番です。
ですが、クリアまでにレベル99にする必要はないので、裏ボスクリアで終わりにするというだけなら、あまり必要のない長所かもしれません。
それに、ステータスが高くても、所詮は馬車の中から回復要因です。
あまり意味がないんですね。戦闘に出すなら別ですが。
ホイミヤキアリー・トヘロスを使えるのも、主人公も使えますし、終盤はホイミは使わないので、あまり意味がない長所ですね。
仲間にするなら、神の塔で頑張って仲間にする必要があります(さまようよろいはなかなか難しいです・・・)。
ただ、3匹よりも、少しだけ確率が高いのが救いです(100匹程度でほぼ確実に仲間になります)。

■ベホマスライム
出現場所:滝の洞窟・メダル王の城周辺

●長所
・出現場所で考えた時、ホイミスライムよりも出やすい
・ホイミ・メガザル以外の、すべてのHP回復呪文を覚える(勿論ザオリクも覚える)
・スクルト系を覚える
・30レべで、全ての呪文を覚える

●短所
・ホイミ・キアリー系・トヘロス・メガザル・フバーハ・ドラゴラム・パルプンテ・マホトラ・マホキテを覚えない
・レベル上限が50レベ
・レベルマックス時のステータスが、ホイミスライムの半分程度
・仲間になる確率が、ホイミスライムよりも低い
・仲間にできる主人公レベルの高さが、ホイミスライムよりも高い

●総論
やはりザオリクを覚えるのは大きいです。
中盤ではスクルトも使えます。終盤は、馬車の中から回復要因ですから。
ステータスが低いのも問題ありません。ホイミやキアリー・トヘロスは必要ないですし、主人公も使えますので。
もし、スクルトをやるために出したい時は、スクルトかけてすぐ交代すれば問題ないでしょう。
ただ、レベル99にはならないですし、ステータスも3匹の中では一番低いので、戦闘に出して活躍させたり、レベル99にしたい方なら、なかなか難しいところです。
主人公のレベルは、さすがにホイミスライムよりも高くないと仲間にはなりませんが、そこまで気にすることはないでしょう。

■スライムベホマズン
出現場所:天空への塔

●長所
・レベルマックスまでの経験値が少なくて済む
・レベルマックス時のステータスは、さすがに総合的にはホイミスライムより下ではあるが、最初から、身の守り・最大HP・最大MPが3匹中圧倒的に高い(最終的にはホイミスライムに追いつかれる)
・メガザル・フバーハ・マホキテ・マホトラ・パルプンテ・ドラゴラム・ザオリクを覚える
・やはり、ホイミスライムよりは、出現場所として考えた時、仲間にしやすい
・20レベで、全ての呪文を習得

●短所
・ホイミ・キアリー系・スクルト系・ベホイミ・ザオラル・ベホマラー・ベホマを覚えない
・レベル上限が20(だがステータスは20にしてはかなり高い)
・レベルマックス時の能力は、ホイミスライムよりは低い
・仲間になる確率が、ベホマスライムと同じで、ホイミスライムより低い
・仲間にできる主人公レベルの高さが、3匹中最も高い

●総論
メガザル・フバーハを覚えるのは大きいです。
ただ、ベホマ・ベホマラーを覚えないのは、回復役としては痛手ですね。
ステータスは、加入時の時点では、3匹中圧倒的に高いです。
ただ、ホイミスライムにはだんだんと追いつかれていきますね。
クリアまでなら、ホイミスライムよりも能力が高いので、戦闘に出して、フバーハなどもすることができます。
ただ、他モンスターに比べると、やはり力が足りなかったりはしますので。あくまでも3匹中では、ということです。
ベホマ・ベホマラーは本当に痛いですが、それを補っている物が、メガザルとフバーハでしょうね。
勿論、ザオリクは使えます。ザオラルは必要ないので、覚えなくても関係ないですね。
”3匹同じ時期に加入したとして”、一番早くに全ての呪文を覚えるのもスライムベホマズンです。
仲間にできる主人公レベルは、気にしなくてよいでしょう。低レベル攻略などをしていなければ、まず大丈夫です。

ですね。
結局、ベホマスライムか、スライムベホマズン、またはその両方が良いかと思います。

・馬車の中から回復要因としては、ベホマスライムが一番優秀です。
・戦闘でも少し活躍できる、息子以外のフバーハ要員(ケンタラウスで代用可能)、MPの多さ、メガザルを覚える、と言う点では、スライムベホマズンが良いですね。
・ホイミスライムは、レベル99にした時に、一番ステータスが高いぐらいしか、魅力がありません。
ただ、3匹に比べると仲間になりやすいです。出現場所としては、仲間になりにくいですが。

私は、ベホマスライムが良いと思いますね。
使い方にも寄りますが。戦闘では使えません、ということです。

スライムベホマズンは、余裕があったら仲間にしたいですね。
メガザルやフバーハは大きいので。
まぁ、ボスを倒すのに、そこまで必要でもないでけど。
補助要員なら、ケンタラウスの方が優秀ですからね。
メガザルは、メガザルの腕輪と違って、好きなタイミングで使えるので、そう言う点では嬉しいものです。

質問した人からのコメント

2013/11/2 17:41:49

ありがとうございます

「ドラクエ5 ホイミスライム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2013/11/202:48:46

「ホイミスライム」

・妖精の村周辺(青年時代後半のみ)(PS2版、DS版)
・オラクルベリー周辺の、笑い袋が呼ぶ
・ポートセルミ周辺の、さまよう鎧が呼ぶ
・神の塔の上層階4~6階(マリアが抜けたあとは、入れません)
・神の塔の1階、閉ざされた扉周辺(100回の雑魚戦するうち、1~2回しか出てこない)(馬車は入れないので、馬車内の仲間へは経験値が入らない)

3匹のうち、最高レベル時のステータスは、一番高くなるので、
じっくりコツコツ育てれば、一番強くなります。

→一番戦いやすいのは、
PS2版やDS版なら、妖精の村周辺(青年時代後半のみ)がオススメ。
一緒に出てくるのが、アップル(緑)や土わらし、など、弱いモンスターばかりなので、倒しやすい。

ホイミスライムは、仲間になりやすいので、
手早く仲間を増やしたいなら、
ホイミスライムを仲間にするのが、一番オススメです。

「ベホマスライム」

・テルパドール周辺
・滝の洞窟内部(馬車は入れないので、馬車内の仲間へは経験値が入らない)
・メダル王の城周辺

いろんな場所に出てくるモンスターなので、戦いやすい。
ただし、3匹のうち、最高レベル時のステータスは、一番低い。

「スライムベホマズン」
天空への塔の内部(馬車は入れないので、馬車内の仲間へは経験値が入らない)

HPを回復する呪文は、戦闘中だけしか使えないベホマズンだけしか覚えず、
ベホイミ・ベホマ・ベホマラーは一切覚えないので、
移動中の回復は一切できない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる