ここから本文です

HDD SMARTでの数値について。

nip********さん

2013/11/120:50:36

HDD SMARTでの数値について。

最近amazonにて新品で購入したHDDを
CrystalDiskInfoで状態を見たのですが、
即に数値がやばい(?)感じのところがあります。
そして使用しているのはSEAGATEのST1000DM003。

下記を参照にしてご回答ください。左から「現在値」「最悪値」「しきい値」「生の値」になります。

01 リードエラーレート 116/100/6/000006391068
07 シークエラーレート 66/60/30/000000482B25
BE エアフロー温度 71/66/45/00031D17001D

イマイチSMARETの見方が分からないのですが
現在値がしきい値を下回ったらダメということでいいんですよね?
このHDDの状態は危ないでしょうか?

また上記のを見てもらった分かる通り、
生の値がおかしくないですか…?
そもそも生の値が何を表しているのかわかりません。

HDDの知識に長けてる方ご回答いただけると助かります。
出来るだけ詳しくご説明お願いします。

それではよろしくおねがいします。

補足zxcv12000po様

ご回答ありがとうございます!
なるほど、では特に問題ないのですね。

合致しています。29℃になっています!

…ですが安心したのは束の間、今日確認すると
03 スピンアップ時間 97/97/0/000000000000
確か昨日までは現在値が98だったんですよね…。
スピンアップ時間ってCDIの項目の中でもすごく重要そうにみえるのですが。
これは大丈夫なんでしょうか?

文字数の仕様上、簡素な文で申し訳ないです。

閲覧数:
4,141
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2013/11/122:53:38

Seagate製HDDのリードエラーレートやシークエラーレートがすごい値に見えるのは仕様?です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313507/SortID=15079293/#tab
このクチコミの一番最後の方の書き込みが参考になるかと。
16進表示で上位4桁がゼロならエラーはゼロです。

エアフロー温度は、下2桁の16進数(1D)を10進数に直すと29。
CDIの左上の温度表示と合致しませんか?

質問した人からのコメント

2013/11/6 12:07:56

降参 補足の件、自己解決しました。ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2013/11/121:17:29

http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html

HDDの知識に長けてる方

自分もここでお勉強

SEAGATE
自分は購入3時間で他社に交換
いくらクイックフォーマットで使いだしたからとはいえ

今まで使っていたメーカーより
転送速度が3倍かかる

速攻差額出しても交換させてもらいました

その後異常なしだそうです
自分の経験で我慢できない

それからは外付けHDD購入一切なし(2.5ポータブルは別ですが)
Sのマークは個人的にパス
WかTで統一しています
4T早く安くならないでしょうか
ドライブレター アルファベット使い切りそうです

http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html

HDDの知識に長けてる方...