ここから本文です

子供に残したい形見について

tak********さん

2013/11/122:26:31

子供に残したい形見について

変な質問ですがよろしければご回答をお願いします。
先日身近な人が亡くなり自分もいずれは死ぬということを意識しました。
そこで死んだ後子供に何か物を残したいと考えたのですが、子供はおろか結婚すらしていないので子供の性別が決まっていません。そこで、

・男女どちらが持っていてもおかしくない
・数十年は持つ
・予算は100万円程度まで(必ずしも高いものでなくても良いです)
・できればでいいのですが良く使うか身に着ける物等身近な物が良い
・子供が「親の形見」としてもらってがっかりしない、納得できるようなもの(重要)

上記の条件を満たしたものでおすすめの物を教えてください。「まずは結婚しろよ!」とか「子供が生まれてから決めろよ」などといったもっともなツッコミは無しでお願いします。
自分で考えたところ時計くらいしか思いつかなかったのですが、時計の場合ならどのような仕様の物が良いか等意見をください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/11/218:42:28

普通すぎるかもしれませんが
指輪やペンダント、ピアスなどのアクセサリーはどうでしょうか?
流行や趣味もあるからシンプルなもののほうがいいと思います
潰れない限りほぼ永遠に残りますし身につけられます
私はおばあちゃんからおじいちゃんが若い時にプレゼントしてくれたという指輪をもらいました
サイズが合わないのでペンダントにしたりしていますがオススメです

質問した人からのコメント

2013/11/5 21:29:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2013/11/315:58:55

物として残すと考えれば、それはあなた自身が大切にしたい物であり、好きな物であり、重要な物です。故人が生前に大切にしていた物を、残された者は手にして故人を偲びます。だから、あなたが好きな物を選べばいいと思いますね。それを大事にする気持ちが、あなたの形見として投影されていくと思います。
ただ、形見はそのように残された物として故人を偲びますが、子供にとって大切になるのは、形のある物質では無く、形の無い想いだと感じます。子供を想い育て、共に過ごした時間の積み重ねが大切な記憶として残ります。その親の気持ち、考え、愛情が親を偲ぶ心となります。ですから、形より心。愛情と感謝を思い出す時に、故人の大切にしていた物を形見として手にするのです。

ach********さん

2013/11/301:01:51

私は妻と結婚する前に買った時計とネックレスを、いずれ息子に譲るつもりです。

しかし、かたみ と言うのは他の方が言われるようにこちらが決めるものではありません。

何かを残したい、と思うなら発想を変えてみるのも一つの手です。

私は子供が産まれた時から日記帳のようなものを定期的につけています。

命名の由来、こんな事があったよ、

そして私自身が生きている今、感じでいること、学んだ事、父親として伝えたい事、
それを綴っています。
働く意味、笑う意味、泣く事、怒り、悲しみ、慈しみ、愛する事、
様々な場面で学んだ事、思いを綴っています。

自己満足なのかもしれませんが、私の生きざまと思いを残してあげること

それが子供への、私なりの かたみ です。

tag********さん

2013/11/216:01:58

現金が1番良いです。子供が自由に使えますから。

col********さん

2013/11/208:48:37

形見って言うのって、亡くなる人が選ぶものじゃないような?

逆の立場から答えると、父を亡くして、父の形見は小指にしていたリングを選びました。

祖父は毎日着けていた腕時計と懐中時計「これは代々受け継がれてる、わたしで五代目」

その人が大事にしてたのを引き継いで大事にする。つまり、自分が好きなものでいいんです(*^^*)

ker********さん

2013/11/123:08:16

ちょっと豪華な筆記具。

それを使うことで、「残す」ということができるから。

残すものの形は何にでも化かせられるし、それをどう使うかも自分次第だから。

微妙でサーセン。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる