ここから本文です

胡蝶蘭の管理について教えて下さい

bwv********さん

2013/11/210:43:04

胡蝶蘭の管理について教えて下さい

5年ほど前から育てている植物で、鉢に5株植わっているかなり大きな株です。
特に冬場の加温もしていないのですが基本的に真夏以外は南の窓際に置いて、9月下旬から翌4月いっぱいまで終日日光浴をさせています。
肥料も与えておらず、花軸を支える支柱も設置していません。
毎年150〜200程お花を咲かせてくれます。

教えて頂きたいのは、下葉が段々と更新されてきて背が高くなったというか、下のほうが間延びした感じになってきてしまった胡蝶蘭の再生方法です。
5月中旬頃から8月いっぱいまでお花が咲き続けるので、毎年なんとなく植え替えるチャンスを逸してしまいます。

来年はお花を諦めて梅雨時に植え替えしたほうが良いのでしょうか?
それとも、今の環境が気に入っている様子なので、見た目は諦めて(笑)現状維持が無難でしょうか?

この子達にとって最良の方法をご教示ください、お願いします。

補足オヤジさま、詳しい説明ありがとうございます!

もうひとつ、いや、ふたつ教えて下さいませ。

①植え替えの際に5株は5鉢に分けた方が良いのでしょうか?
根っこがかなり複雑に絡み合っていますので、分ける際に損傷を与えないか心配しています。

②5株で花数が150〜200は咲かせ過ぎですか?株が弱るようなら間引きしたほうが良いのかな?と悩みます。

以上、何度もお手数ですがよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2013/11/411:13:49

bwv147_1さん、こんにちは。
5株の寄植えのまま、上手に管理されている様で感心します。
「毎年150〜200程お花を咲かせてくれます。」は凄い事です。

>「下葉が段々と更新されてきて背が高くなったというか、下のほうが間延びした感じに
なってきてしまった胡蝶蘭の再生方法です。」
胡蝶蘭は「バンダ」や日本に有る「風ラン」の様に上へ上へと成長する「単茎性」の
植物です。原産地の東南アジアなら湿度も温度も有りますから、葉がビッシリ付いて
見事なのでしょうが、日本では梅雨時以外は湿度不足です。
その為残念ながら下葉が枯れて落ちてしまい、間延びした様に成ります。
胡蝶蘭はCAM植物ですから日中=60%程度の湿度、夜間は80%以上の湿度を好みま
す。
さて本題ですが、切り戻しして植え込みし直すしか方法は有りません。
ランの根はその根の先のルートキャップ(根冠)が触れた物に合わせた根に変える性質
が有ります。水苔なら水苔に合う、バークならバークに合うと云った具合です。
植え替えで問題なのは、空中に出ている根の処理なのです。
根は着生ランにとって命綱です。根の量に比例して葉の枚数が決まります。
ですから一番無難なのは、株元から根が活発に出ている時が植替のベストタイミング
なのです。(写真を添付しておきます)
ですから、8月一杯は開花している様ですから、夜間の温度が過ごし易く成るお盆頃
に写真の様に新根が出ている様なら、花茎を全て切り取り植え替えをしましょう。
なお花茎は花が残っていれば花瓶で楽しんで下さい。

「植え替え後の管理」水苔の場合
(1)1週間程度は水苔を戻した時の水分むだけで、水は与えません。
直射日光のささない、明るい程度の場所が理想です。乾燥気味にして傷を癒します。

(2)一週間から10日経過すると水のみ与え始めます。
乾いてから与える与え方がおすすめ。下葉がシワっぽい場合は水を少し多めとします。

(3)一ヶ月程度経過すれば、根も動き始めますので3000倍程度の極薄い液肥を与え
始められます。この頃からは通常の栽培とします。

なお株は元気な様子ですから、無理に植え替えはしなくてもとは思いますが、そのま
まで長く成ると何れ湿度不足に成る様になりますから、実施されるのも良いのではと
思います
以上、参考に成れば幸いです。

◎補足に付いて◎
>「①植え替えの際に5株は5鉢に分けた方が良いのでしょうか?」
植え替えの時、ポットを外して寄植えにするのが一般的です。しかし寄植えは
コンポスト(水苔)がなかなか乾かなくて根腐れを起こし易いのです。その事も有り、
ランは4.5号以上は栽培が難しく成ります。
(だから展示会で大株が受賞の対象に成る事が多いのです)
5株は5鉢に分けた方が、株ごとに潅水等管理出来ますから断然有利ですよ。

>「②5株で花数が150〜200は咲かせ過ぎですか?株が弱るようなら間引きしたほうが良いのかな?と悩みます。」
胡蝶蘭は場所を数m移動させただけで日照や湿度、温度の変化を感じ取ります。
元気な根の量に比例して葉の枚数を維持します。例えば水が足りないと先ず下葉の
水分を利用します、しかしそれでも不足すると花を終わらせます。それでも足りない
と下葉を枯らします。
胡蝶蘭はカトレア等の様に水や栄養を蓄えるバルブ(肥大した茎)を持ちませんので、
その様に自身で変化に対応します。つまり、150〜200は咲かせるだけの能力が有る
為の結果です。自身がヤバイ場合は葉が柔らかく成って、水不足を知らせてくれます
から、サインを見落とさず対処すれば良いと思います。
(あまりマニュアルにとらわれずに)

bwv147_1さん、こんにちは。
5株の寄植えのまま、上手に管理されている様で感心します。...

質問した人からのコメント

2013/11/4 13:31:34

降参 補足までお付き合い頂きありがとうございました。やはり5株は分けた方が良いみたいなのでそのようにしたいと思います。判らないことがありましたら次回もよろしくお願いします。

もう一人の回答者さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2013/11/211:50:49

私ならそのままにします。年々背が高くなって倒れやすくなるので、高温期は庭木の枝にぶら下げています。低温期はワーディアン・ケース内で壁面にもたれさせうか倒しておきます。

しかし見た目を考えるなら、植え替えればいいじゃないですか? 一般の草と違って根が太くて少ないので、開花中であっても根を傷める恐れはありません。(ま、あなたが乱暴に扱わなければ、の話ですが)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる