ここから本文です

茶々(淀の方)をNHK大河ドラマの主人公に 取り上げるのは難しいでしょうか?

茶々(淀の方)をNHK大河ドラマの主人公に
取り上げるのは難しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/11/215:03:24

質問者様は淀殿がお好きなのですか?戦国ファンは必ずしも勝った将を好きになる訳ではなく、敗軍の将や奸雄を好きになったりします。人間らしい欲のようなものが見える歴史上の人物も個人的には魅力的かなとも思います。
私は淀の方が主人公でも面白いと思います。しかし、日本人はあまり淀殿が好きな人は少ないように感じますし、最近旬な人気俳優を使うNHKの傾向から悪女のイメージが強い淀殿を演じられる人(演じてくれる人)がいるかどうか…。
深夜に「愛憎渦巻く大阪城~豊臣を絶った織田の血~(仮)」とか題目打って実は最初から豊臣を滅ぼすために画策して最後は自らの命と共に大阪城を終焉させる!みたいな「本当は茶々頭いいの!」という内容の歴史ドラマやってくれたら、録画してでも見ます(笑)

すみません、完全な妄想でした(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2013/11/317:03:38

確かに女性の視点で大河ドラマを描くのは賛成ですが、2年前に3女である「江」をやっていますので。「江」は最初から最後まで見ましたが、あれは史実を全く無視したファンタジーでした。本能寺の変後に家康公と伊賀越えをする、山崎の合戦の前に明智光秀と会う、時の最高権力者である豊臣秀吉を「猿」と呼ぶ。・・・など、あのドラマの歴史考証を小和田哲男先生が担当していたことが未だに信じられません。まぁあくまでドラマですし、史実を忠実に描くだけが命題ではありませんから、あの時はファンタジーとして見させてもらいました。
少し脱線しましたが、「江」が「茶々」に変わっても同じ事です。結局「茶々」を描ききる資料が少ないため、ファンタジーを入れてアクセントをつけるしかないのです。原作にもよるとは思いますが、私はその様なファンタジー満載の大河でしたらもう結構です。

ham********さん

2013/11/216:19:02

ご存知のように、浅井三姉妹の末娘、江を主人公にやっていますから、かなりの部分で重なります。そうすると、先回の江の時のストーリーと矛盾が出たりして、なかなか難しいのでは?また、秀吉の側室になって以降の茶々は、豊臣サイドからの視点で見ても、悪女のイメージが強いですから、主人公としては、大河ドラマにし難いと思いますよ。個人的には、好きですから、大河ドラマではなく、NHKでも民放でも、ドラマにして欲しいとは思いますが。正月の時代劇スペシャルなんて良いかもしれませんね!

aud********さん

2013/11/215:08:21

戦国時代はなんといっても男がメインですのでダメです、江が一度メインでありましたが散々でした、淀ならすこしはましかとおもうがとても無理です。

ito********さん

2013/11/214:04:59

江ですらあんな惨憺たる有様なのに今度は淀ですか。
全く無理だと思います。

淀を取り上げるくらいであれば鎌倉時代の阿仏尼でも大河ドラマにした方がましでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる