ここから本文です

バイオマス発電とは? 最近学校で習ったんですが、先生も詳しく教えてくれなかっ...

miyu_eight1126さん

2013/11/219:16:10

バイオマス発電とは?
最近学校で習ったんですが、先生も詳しく教えてくれなかったんです。
Webでも調べたりしたんですが、分かりにくくて…。
分かりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/307:26:24

バイオマスというのは、簡単に言えば生物系の資源のことです。
身近なもので言えば、ごみや木材なんかです。
最近は藻類から油を取り出したり、植物からエタノールを作り出したりというような使い方も研究されています。

バイオマス発電は、そのバイオマス資源を燃やして発電する、言うなれば火力発電の燃料が石油・石炭・天然ガスなどの化石燃料からバイオマス燃料に置き換わったもののことで、再生可能エネルギーのひとつとして法で定まっています。

バイオマス資源は燃やしても大気中の二酸化炭素を増やさないとされているので、温暖化防止に役立つとされています。

バイオマス発電として一般によく見られるのは、区市町村がやっている清掃工場です。
家庭などから出るごみを燃やして、その熱で蒸気をつくって発電します。発電をしないで、温水プールや公衆浴場の熱源として利用している所などもあります。
また、畜産が盛んな地域であれば、家畜の糞尿を使ったバイオマス発電なども行われています。そのまま乾燥させて燃料としたり、発酵させてメタンガスを取りだして燃やしたりですね。
林業が盛んな地域では、木質系のバイオマス発電も最近はよく行われています。家を壊したりするときに出てくる廃材や、一般材として使わない木材を細かく砕いて燃やして発電します。

去年から再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が結構高い値段で買い取ってくれる制度が始まっています。バイオマス発電もその対象なので、木質系なんかは全国各地で増える傾向にありますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/3 12:58:06

降参 詳しくかいてくださってありがとうございます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/11/219:21:10

薪とか炭とか、バイオエタノール(サトウキビやトウモロコシなどから作ったアルコール)を利用する発電方法です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。