ここから本文です

戒名不要で、お葬式は家族葬で、簡素にと思っているのですが、お坊さんに、簡単な...

sen********さん

2013/11/220:43:07

戒名不要で、お葬式は家族葬で、簡素にと思っているのですが、お坊さんに、簡単な御経だけはあげてもらうとしたとき、戒名がないと、御経が読みあげにくいとか言われて、戒名を付けるはめになるのでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/11/412:08:34

こんにちわ。

まずは「お墓」がどうなのかです。
お墓がお寺にあり、そのお寺の檀家になっているのであれば、戒名云々よりお式の段取りが菩提寺の意向に沿って決められるので、結局は戒名を付けるはめになるでしょう。お墓がなく今後どこぞのお寺が管理しているお寺に納骨を考えている場合も同じです。
もし、お墓が霊園にあったり、まだ持っていなくて散骨や霊園の合祀墓等を検討されているのであれば戒名はご質問の内容に添えるのかと思います。

昨今では他の回答にもある様に色々なお寺様がいまして、紹介業をしている会社も少なくありません。菩提寺付きあいがなく仏式の葬儀を希望されているご家庭はほとんどがこんな会社にお願いしていると思います。
この場合は、戒名や読経、法要の種類で値段が細かく設定されていて、ご質問者様の「簡単な読経だけ…」というのでもお寺さんを紹介してくれます。もちろん「御経が読み上げにくいから戒名を付けましょう」なんてご案内はされません。

色々と紹介業者もあるようですので、ネットで調べて直接聞いてみたらどうでしょうか?この手のお寺様はどんなのが来るのかが解らないのが玉にキズなんですが…。
ご案内商品の中に「通夜式・告別式・初七日読経(初七日もセットになっている場合もあり)、俗名」というのがあると思います。

失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2013/11/8 06:47:50

ありがとうございました

「戒名なし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2013/11/417:19:04

戒名不要なら、そもそも葬式を仏式とする必要すらないと思えます。お経も要らないのではないでしょうか?

rum********さん

2013/11/314:47:03

時代の流れで戒名は要らないと言う人が増えています。仏教では戒名は当然のものとなっていますが今は仏教そのものの教えなどを信じたり理解しない、そんな世の中だと思います。それにおかしいと思われるのは戒名にランクをつけて値段も変えることです。皆仏様になれば平等であるべしだし戒名が必要なら仏様につかえている僧侶が報酬なしで付けるべきだと思います。母が亡くなった時、一字幾らで何字になるから70万円ですとか平気で請求してきました。気持ちだけなら戒名にランクをつけずトウバなどを用意する費用など多くても5千円くらいでいいと思いました。ですから我々は子供に戒名は要らないからそうしてくれと頼んでいます。家族や知り合いや自分が聞き慣れない戒名より本名で法要してもらうほうがずっといいです。

tar********さん

2013/11/313:43:19

まず、お坊さんは度の類のお坊さんでしょうか。坊主にもいろいろいます。現代の問題点から二つに分けると住職として寺に従事し檀家、信徒とともに寺の護持に励む僧侶と派遣業社等に籍を連ねる、所謂、一見僧侶。

貴方のお願いするお坊さんが前者の場合、一般的に戒名は必要になります。戒名は寺からの授与であり、その寺の住職であれば戒名なしの葬儀読経のみはありえないことになります。戒名料など金額云々まえの問題です。

次に、後者の一見僧侶の場合ですが、本来の戒律とか宗派とか仏教とかのしきたりなど関係ありません。つまり、戒名も必要というなら「どうぞ」、もちこみも「どうぞ」、いらないなら「大丈夫です」、という具合で料金がそれぞれ変動するだけです。

お坊さんによって、戒名を付けるはめになってしまうかもしれません。そもそも、戒名を一つの物、形としてしか考えておらず、その形を金銭的価値としての発想が優先してしまうから本来の意味、概念がどっかにとんでいってしまっているのです。僧侶の責任ですがね。

had********さん

2013/11/312:25:30

「戒名をつける羽目になるのでしょうか???」と 仰られて居ますが、そもそも「葬儀」で「戒名」を頂くとは仏弟子と成る事です 「血脈=けちみゃく」と云う書き物の存在が有り「御釈迦様」から「故人」までの名前が書かれたものです・・・名無しの権兵衛さんでは困るのでは無いのですか あちらに旅立たれてから? 「簡単な御経」とも有ります、そんな簡単な御経など有りませんよ!極端な事を云えば 僧侶は全身全霊で命を削って読経して居るんです・・・簡単に見えますが、重労働なのですよ。一度 本物の和尚様とじっくり話されたら如何でしょうか?貴方が持たれているイメージが違うはずですからね!!

den********さん

2013/11/222:31:55

大丈夫です。

布施?お経料が3万でも1万でも、戒名無しでも葬式をする僧侶はいてます。

ある僧侶曰く「暇つぶしで、一万でももらえれば、ありがたい。どうせそんな奴らは何を称えても、間違ってもわからへんし、わかってもそんな金額やさかい怒らへんし」

我が浄土宗の僧侶ですがね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる