ここから本文です

労災16号の3の記入の仕方を教えてください。 これは基本的に本人が記入するもので...

oh_********さん

2013/11/306:43:24

労災16号の3の記入の仕方を教えてください。
これは基本的に本人が記入するものでいいのでしょうか?それとも会社が書いてくれるものなのでしょうか?

本人が書くものだとしたら、会社を通

さず病院へ提出するものなのでしょうか?

会社に「労災請求するなら自分でやれ」と言われてしまい、困っています。

閲覧数:
31,757
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2013/11/307:16:04

(様式第16号の3)療養給付たる療養の給付請求書_通勤災害用

ですか。業務上災害でも、労災保険給付の請求は、被災者の権利であり、使用者に給付申請する義務はありません。本人申請が基本です。会社のいいぶんは合ってます。

使用者には、使用者記入欄(保険番号とか記入が間違ってない証明)の記入義務、被災者が入院してるなど請求が難しいなら助力義務があるだけです。

ですのであなたが請求用紙のかけるところのほとんどを記入し、会社に会社記入欄の記入押印をお願いし、病院提出の流れとなります。どうしても難しいなら、社労士をあなたが雇うかしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(607,555件)

医師の求人 / 医療と介護を兼ね備えた病院です。
  • 菅又病院
  • 正社員
  • 月給166.6万円〜167万円
  • 栃木県高根沢町花岡(大字)
ジョブメドレー
医師 回リハ病棟専従(整形外科)/新規開設病院/年俸1,500...
  • 桐和会グループ タムス浦安病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市高洲
ドクターズパートナー
【管理職】《マネジメントに携われます!土日祝休み!》八...
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院以外/経営が...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
ナース人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
医療事務・調剤事務 \未経験から始める医療事務/駅チカ×...
  • 名古屋市立大学病院
  • 契約社員
  • 月給15万円〜16.5万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
新潟県県立病院での調理師
  • 新潟県病院局総務課 人材確保育成班
  • 契約社員
  • 月給16.3万円〜31.1万円
  • 新潟県阿賀町
求人ジャーナルネット
医療事務 | 東大阪山路病院【事務当直】 | 事務当直の募集...
  • 東大阪山路病院【事務当直】
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,200円
  • 大阪府東大阪市
コメディカルドットコム
病院での介護パート・生活サポート/入浴介助
  • 新仁会 新仁会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府和泉市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfa********さん

2013/11/311:27:29

労災担当者です。

基本的に、労災申請は被災者本人が行うものです。

書類も原則として本人が作成しますが、わが社のように労災担当課がある会社では担当者が代行してくれます。

御社はないようなので、ご自身で作成してください。

16-3号は療養費の申請ですから、最も簡単な様式です。

普通に状況を記入して自署押印した後、会社の代表印をもらって病院に提出すればOKです。

どうしてもわからないときは、労働基準監督署の労災課へお尋ねください。

親切に教えてくれますよ?

oh_mr_septemberさん

kaz********さん

2013/11/309:31:32

オレンジ色の請求用紙ですね。
これは本人が病院等に直接提出します。

ただ、最終的な責任は事業主が背負っています。
記載に間違いがあったりすれば労働者のところには問い合わせは
行きません。事業主が窓口になります。

また交通事故とか第三者が絡む届出になると素人では絶対作成不能です。
会社のほうで処理してもらってください。

運行管理上の義務もあります。
私は事業主がある程度の責任はおってると思います。