ここから本文です

労災16号の3の記入の仕方を教えてください。 これは基本的に本人が記入するもので...

oh_********さん

2013/11/306:43:24

労災16号の3の記入の仕方を教えてください。
これは基本的に本人が記入するものでいいのでしょうか?それとも会社が書いてくれるものなのでしょうか?

本人が書くものだとしたら、会社を通

さず病院へ提出するものなのでしょうか?

会社に「労災請求するなら自分でやれ」と言われてしまい、困っています。

閲覧数:
27,655
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2013/11/307:16:04

(様式第16号の3)療養給付たる療養の給付請求書_通勤災害用

ですか。業務上災害でも、労災保険給付の請求は、被災者の権利であり、使用者に給付申請する義務はありません。本人申請が基本です。会社のいいぶんは合ってます。

使用者には、使用者記入欄(保険番号とか記入が間違ってない証明)の記入義務、被災者が入院してるなど請求が難しいなら助力義務があるだけです。

ですのであなたが請求用紙のかけるところのほとんどを記入し、会社に会社記入欄の記入押印をお願いし、病院提出の流れとなります。どうしても難しいなら、社労士をあなたが雇うかしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfa********さん

2013/11/311:27:29

労災担当者です。

基本的に、労災申請は被災者本人が行うものです。

書類も原則として本人が作成しますが、わが社のように労災担当課がある会社では担当者が代行してくれます。

御社はないようなので、ご自身で作成してください。

16-3号は療養費の申請ですから、最も簡単な様式です。

普通に状況を記入して自署押印した後、会社の代表印をもらって病院に提出すればOKです。

どうしてもわからないときは、労働基準監督署の労災課へお尋ねください。

親切に教えてくれますよ?

oh_mr_septemberさん

kaz********さん

2013/11/309:31:32

オレンジ色の請求用紙ですね。
これは本人が病院等に直接提出します。

ただ、最終的な責任は事業主が背負っています。
記載に間違いがあったりすれば労働者のところには問い合わせは
行きません。事業主が窓口になります。

また交通事故とか第三者が絡む届出になると素人では絶対作成不能です。
会社のほうで処理してもらってください。

運行管理上の義務もあります。
私は事業主がある程度の責任はおってると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる