ここから本文です

子宮筋腫で心がけていることありますか? 良い事はどんな事ですか? 今のところ...

otomeusagi9さん

2013/11/307:03:43

子宮筋腫で心がけていることありますか?
良い事はどんな事ですか?
今のところお腹を温める、睡眠、お肉を控え気味、です。
6cmがひとつありできるだけ身体に良い事をしたくて。妊娠もした

いのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,097
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miki_hot_okさん

2013/11/1018:02:38

私は2ヶ月ほど前に子宮筋腫の摘出手術を受けました。

発見から手術を受けるまでの間、本来であればリュープリン注射か低容量ピルで筋腫が大きくならないようにするのですが、私には合わず、結局、生理時に鉄剤服薬と食事や生活を気をつけるという事になりました。私が気をつけたのは次の通りです。
①体を冷やさない
②十分睡眠をとり、ストレスを溜めない
③刺激の強い食べ物は避ける(唐辛子等)
④乳製品は控える(変わりに豆類食べてました)
⑤鉄分の多い食事(過多月経により貧血なため)
⑥生理時にはできるだけ安静にしている

だいたいこのような感じです。妊娠をご希望のようですが、6cmのサイズだと流産しやすいのではないでしょうか。
筋腫があるのがわかっているのであれば、妊娠する前に手術を検討されるのはいかがでしょうか。子宮を残すのは再発リスクがありますが、今の状態で妊娠しても出産が難しいのではないでしょうか
病院では筋腫は外科処置以外の方法(漢方等)はほとんど認めていません。それは即効性と確実性が無いからだと思います。
妊娠中に手術を受けなければならないほどのリスクをおうより、現在処置したほうが安心しませんか?

質問者様が一日も早くご健康になられる事をお祈り申し上げます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ll750f121さん

2013/11/315:45:30

私は6.5cmが1つと、あと1~2cmのものが5つあります。

妊娠したいので病院に通っていますが、普段気をつけていることは何もありません。

病院からも何もアドバイスは貰っていません。

いつの間にやら出来たものだし、ちょっとやそっと気をつけても、小さくはならないだろうな・・・って、諦めてる部分もあります。