ここから本文です

偏差値70って高いんですか? 偏差値の意味がよく分からず…誰か教えて下さい

akane_3272さん

2013/11/315:59:31

偏差値70って高いんですか?
偏差値の意味がよく分からず…誰か教えて下さい

閲覧数:
93,389
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_fzydssdさん

2013/11/316:35:05

偏差値とは、平均点から見た自分の成績を数値化したもののことを言います。平均を50とし、それ以上なら平均点より上、それ以下なら平均点より下です。


偏差値が70となると、都道府県のトップクラスの高校に入れる実力があります。

「偏差値70」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/322:02:52

下の方の補足になりますが。
偏差値はその試験を受けた人全員が母集団となりその平均を50としています。
高校生の場合、駿台模試など学力レベルの高い子たちが受けるテストで偏差値70というと相当高いです。国立医学部や東大も狙えると思います。
逆に進研模試などエリート校を除く大多数の学校が受ける易しめの試験ですと70はそれほどのものではなくなります。
もちろん平均より偏差値20高いということは十分すごいことですけど。

東大・京大・国立医学部などの難関大を受けるような生徒が易しい模試を受けた場合偏差値80を超えることもありますが、志望大学に受かるかどうかの目安にはならないので最初から受けない人が多いでしょう。
ですから、偏差値といってもどの試験の偏差値かどんな人たちが受けているかで数値の意味が変わってきます。

もしあなたが中学生で、お住まいの都道府県内の大半が受ける模試を受けて偏差値が70あれば、二つ下の方がおっしゃるように県内のトップ高校に受かるくらいの実力があると言えると思います。
難関私立(灘・開成など)を受けるなら特別な模試を受けなければあまり参考にはなりません。

2013/11/316:46:18

偏差値とは得点等の数値の平均を50として、上下に分布した数値の事です。


偏差値60以上(あるいは40以下)は、全体の15.866%。
偏差値70以上(あるいは30以下)は、全体の2.275%。
偏差値80以上(あるいは20以下)は、全体の0.13499%。
偏差値90以上(あるいは10以下)は、全体の0.00315%。
偏差値100以上(あるいは0以下)は、全体の0.00002%。

例えば、全受験生が1万人いた学力試験で偏差値を求めると、偏差値80以上(あるいは20以下)となる者は約1.35人。

平均値から大きく離れた場合は0から100の間に収まらないが、その割合は非常に低く、約0.000047%、つまり約200万人に1人しか居ないです。


偏差値70の場合は、1万人で23人です。

seaparhaさん

2013/11/316:04:54

医学部 や東大レベルです・・・・・・・・・・