ここから本文です

数学で「A÷0」(ゼロで割る)がダメな理由を教えてください。

huw********さん

2007/5/1410:18:38

数学で「A÷0」(ゼロで割る)がダメな理由を教えてください。

閲覧数:
17,243
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/5/1410:24:19

答えが ないから。
たとえばー 5÷0=Bとしましょうか。B×0=いくつに なりますか。
ゼロですよね。
とゆーことは、Bはゼロ?と思っちゃいますが、それだったら
ゼロ×ゼロが 5になってしまいます。おかしいですよね。

質問した人からのコメント

2007/5/15 11:07:05

成功 みなさん、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inm********さん

2007/5/1421:05:13

駄目と言うか不定というらしいです。
よくこういう質問見かけるので、私も最初は「駄目」だと思っていたのですがこのカテは勉強になります。

kor********さん

2007/5/1416:26:43

y=1/x のグラフを考えるか、書くなりしてみてください。

xを、1/2、1/3、1/4・・・と0に近づけていくと何だかマズイことになります。
1÷0は遥か上か遥か下になりどうしようもありません

pen********さん

2007/5/1410:27:06

「分母が0」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293786
これを読んで、納得した。

qa1********さん

2007/5/1410:20:46

ゼロは何もないという意味です。
何もないのだから割ることはできませんね。