ここから本文です

Jリーグの試合は正式契約を結んでいない人でも試合に出場することができるんです...

ooo********さん

2007/5/1414:49:00

Jリーグの試合は正式契約を結んでいない人でも試合に出場することができるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2007/5/1508:14:37

人といいますと、選手ということでしょうか。

だとしたら、出来ます。

中でも有名なのが、「特別指定選手」というものです。
これは、簡単に説明すると、大学・高校でサッカー部に所属していながらJリーグのチームに所属し、試合に出場できるというものです。Jリーグクラブが該当選手の特別指定申請を日本サッカー協会に行い、認可されれば試合に出場できるというこになります。

本来、選手が所属出来るのは1ヶ所(1チーム)のみとなっています。
この1チームには、高校のサッカー部、大学のサッカー部も含まれています。
なので、例えばですが、筑波大学サッカー部&鹿島アントラーズ両方には本来所属できないのです。

ただし、ユース代表、もしくはそれに準ずるレベルの将来有望な選手数名に限っては、その選手を育成するという意味を込めて、Jリーグのチームに一時的に所属し、出場することが可能になるのです。

例としては、次のようなものがあります。
徳永悠平選手:早稲田大学所属、FC東京参加。(2004年)
鎌田次郎選手:流通経済大学所属、柏レイソル参加。(2006年)
村上知宏選手:流通経済大学所属、柏レイソル参加。(2007年)
藤本淳吾選手:筑波大学所属、清水エスパルス参加。(2005年)

などなどです。大体、年平均10~20人が指定されます。

ただし、Jリーグチームに所属し、大学に通ってはいるがサッカー部には所属していない選手は、所属がJリーグチームになっていますので、特別指定対象にはされず、純粋なJリーグ選手として扱われます。
例えば、松井大輔選手は立命館大学在学、京都パープルサンガ所属に、宮本恒靖選手は同志社大学在学、ガンバ大阪所属ということになっています。

質問した人からのコメント

2007/5/16 01:50:15

降参 とてもわかり易い回答ありがとうございます。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる