ここから本文です

厚生年金の最高額はいくらでしょう? 厚生年金の保険料には、収入による上限が...

sintaigiさん

2013/11/410:52:52

厚生年金の最高額はいくらでしょう?

厚生年金の保険料には、収入による上限があり、したがって、年金にも上限があるように聞きました。
各々の上限は、どのくらいなのでしょう。
加給年金は考えず、40年、上限の

料を収めるものとします。
他に条件があれば、付記して頂ければ助かります。

補足皆様、脱字のあるお粗末な質問に、早々にお答え頂き、ありがとうございます。
閲覧される方が、いらっしゃるようですので、今少し板上に残させて頂きます。

閲覧数:
294,868
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/413:06:28

年金の計算は難しいです。生まれ年の補正や物価の補正など・・・。
また、平成15年4月から賞与からも保険料が引かれるようになって、これにも上限
(1回150万円)がありますが、もらい方によって保険料も年金も変るようです。
単純な(さまざまな条件を無視した)計算例として、
①平成15年3月までに、40年間標準報酬月額が62万円だった場合
老齢基礎年金:786,500円
老齢厚生年金:2,120,400円(≒620,000×0.007125×480)
◆合計:2,906,900円
②平成15年4月から、40年間標準報酬月額が62万円だった場合
老齢基礎年金:786,500円
老齢厚生年金:1,631,100円(≒620,000×0.005481×480)
◆合計:2,417,600円
③平成15年4月から、40年間標準報酬月額が62万円で、賞与150万円以上が2回支給だった場合
標準報酬額:870,000円(=(620,000×12+1,500,000×2)÷12)
老齢基礎年金:786,500円
老齢厚生年金:2,288,800円(≒870,000×0.005481×480)
◆合計:3,075,400円
④平成15年4月から、40年間標準報酬月額が62万円で、賞与150万円以上が3回支給だった場合
標準報酬額:995,000円
老齢基礎年金:786,500円
老齢厚生年金:2,617,700円(≒995,000×0.005481×480)
◆合計:3,404,200円
ではないでしょうか。
余計な話かもしれませんが、年収が1200万円以上ある人の場合、
・納める保険料を少なくしたいなら、賞与はやめてすべて給料にする。
・もらう年金を多くしたい場合は、賞与を年3回(1回150万円)に割り振り、残りを給料にする。
でしょうか。
但し、後者の場合は、年金を12年以上もらわないと元がとれません。また、年金制度が変わってしまうとどうなるかわかりません。

質問した人からのコメント

2013/11/5 08:51:10

丁寧に、いろいろなケースを例に挙げて頂きありがとうございました。
ほかのお二人もありがとうございました。

「年金受給額 最高額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes4dwnqeさん

2013/11/412:11:47

厚生年金に上限は無いのです。
もちろん、納付には限度額がもうけられています。
今は給与は毎月65万円で賞与は150万円です。
これ以上の給与や賞与があっても厚生年金の納付額は変わりません。

ですが国民年金と違って40年間ではありません。
中卒から入社して厚生年金に加入する事は出来ますし、上は70歳です。
論理上は15歳から70歳まで最高額の給与と賞与を払っていれば、最高額の厚生年金を受給できる事になりますが、年金は物価により金額が左右されます。
なので幾らとは言えません。
現在70歳以上の人が15歳の時の物価指数は判りませんし・・・・。
又、常識的に15歳から70歳まで最高額の給与と賞与を貰っている人は居ないと思います。

yong_e_panさん

編集あり2013/11/411:03:10

現在の標準報酬月額の上限は62万円です。
昔の上限は分かりません。

昔の上限も62万円として、現在65歳の人が20歳から40年間月62万円以上もらっていたら、

老齢厚生年金(報酬比例部分)(概算)=120万x62万÷38万=196万円
老齢基礎年金=約78万
合計 約274万円

となります。(ただしボーナスは考慮していない)