ID非公開

2013/11/4 12:28

33回答

3+7×3=? ある小学生が「4!」と答えました。 理系学生は「へえやるじゃん」 文系学生「は?」 どういう意味ですか?

クイズ1,201,155閲覧

575人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1445

1445人がナイス!しています

その他の回答(2件)

839

!は階乗を示す記号だけど、文系学生にはそれがわからず単に元気よく「4!」と答えたのだと思ったため「は?4じゃないだろ」と思ったということでしょう。会話ではなく文字で読ませて初めて通じるジョークです。

839人がナイス!しています

1908

4!の『!』は、階乗を表す記号です。 階乗とは、その左についている数から1までを掛けろということを意味します。例えば3!ならば、3×2×1で、6となります。 この場合4!は、4×3×2×1ですから、24となりますよね。 そして、3+7×3は24です。 よって、階乗の意味を知っている理系の人は正解を褒めたのですが、文系の人は分からなかったという面白さがあります。 この文章の面白さは、会話文として読むか、文章として読むかで捉え方の違いがある、ということですね。 そして余談ですが、文系の人でも高校一年生になれば階乗くらいは習います…

1908人がナイス!しています