性同一性障害?医者にどう説明すべきか。 こんにちは。現在17歳男です。以前(中学に入ったあたり)から自分の性別になんとなく違和感がありましたが、思春期に入り自分の体がどんどん男性的に成長して行くの

性同一性障害?医者にどう説明すべきか。 こんにちは。現在17歳男です。以前(中学に入ったあたり)から自分の性別になんとなく違和感がありましたが、思春期に入り自分の体がどんどん男性的に成長して行くの を見て、自分の心が女の子であるとはっきり認識しました。 もともと、友人は女子ばかりで「男らしくない」男の子でしたが、制服はセーラー服じゃなければ嫌だ、などと言って学ランを拒否することはありませんでした。ただ、男として扱われることになんとも形容し難い違和感があったのです。 中学3年になり声変わりして、ソプラノが歌えなくなりました。精通しました。すね毛が生えてきましたが剃り続けました。水泳や修学旅行などで人前で服を脱ぐのが嫌でした。 高校生になって女の子に恋をしたのですがそれは彼氏になりたいのでは無く、彼女として、同性同士として付き合いたい、つまり私は身体が男で心が女のレズビアンではないかと思っています。 で、ここからが本題になります。 現在気分障害で精神科に通院しているのですが、次回の診察(今週金曜日です)に先生に相談しようと思っています。今までこのような話をしたことは無かったのですが、どうしても辛くなってきたので。 その時に、なんと話したら良いのでしょうか。いきなり「僕、レズビアンなんです」と言ってもうまく通じない気がします。 今までの経験を紙に書いてまとめて行こうとは思っています。また、友人に相談したメールも見せようと思います。(友人によれば「なんか納得した。声変わりしたあたりから様子がおかしかったから男として成長する自分が嫌だったのかもね。」だそうです。) えらい長文になってしまいすみません。最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら感謝します。実際に性同一性障害で苦しんでる方でも、そうでないかたでも結構です。ご回答お願いします。

性の悩み、相談364閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

私は性同一性障害で、戸籍の性別変更まで終えた者です。 あなたが通院しているような普通の精神科には、性同一性障害に関する正しい知識を持っている医者は殆どいません。あまり相手にしてくれないか無意味なカウンセリングが始まる場合がほとんどです。精神科医だからといって全員が詳しい知識を持ってるわけでは無いのです。 また、いつか性同一性障害の治療を始める事になっても、GID専門科以外の普通の精神科での診断書では無効になってしまうんです。性同一性障害のカウンセリングや診断をするには、GIDの専門外来を設置している精神科を受診する必要があります。 まずはいつも通っている精神科で、あなたの用意した自分史(今までの経験を書いた物)を提出し、性同一性障害の診断を受けたいと告げて下さい。そして、性同一性障害(GID)の専門科がある病院を紹介してもらいましょう。紹介状を書いて貰えればスムーズです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん様々な意見ありがとうございました。 maryさん具体的なアドバイスに感謝します。これまでの経験と自分の望むこと(女として扱われたい)などを医者に読んでもらおうと紙に書きました。終わりの部分に、必要ならば専門医を紹介して欲しいとも書きました。頑張ります。

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

ニートで複数のIDでの釣り質問ご苦労様(笑)スルーしましょう(笑) またまたまたまた同じ様な質問の連投だね(笑)このての質問ならちょっとググれば直ぐに出てきます。質問する前にググりましょう(笑)性同一性障害ではなくただ単にわがままなだけです(笑)病院に行く必要もありません(笑)

0

何でも理由をつけて、受け入れてしまう事に問題あり。 個性でも多要性でも枠を逸脱したら、 「ならぬものは、ならぬ」 が、この世の真髄である。 ちなみに性転換手術者の多くは40代ぐらいで、自殺するケースが 50%だか、80%とかの統計があった。 大西賢二や佐藤かよも40に近づけば、元が男だけに、 だんだん男に戻る自分が許せなくて自殺するかもな。

0

そのまま、自分の性別に違和感を感じた、、、、 の所からこの文章の通り2番目に 自分は女の子の彼女になりたい旨、お話したほうがいいのでは? 考えて、考えて辛くなる前にそのまんまの あなたの言葉で医師に伝えてみてください。

0

そうですね、ここで書かれたことをそのまま話せば良いと思います。 今通ってる所の医者に何を言われたとしても、今後専門の医者に診てもらった方が良いアドバイスを頂けると思いますし、 体を心の性に合わせたいのなら治療が必要で、やはり専門医に診てもらう必要があります。 専門医でなければ、性同一性障害の診断はできないですので。

0

今あなたがここに書いている内容をそのまま話せば良いと思います。 性同一性障害について相談があるってことで。