ここから本文です

エイプ50のスピードメーターについての質問です。 数ヶ月放置していたエイプを...

yas********さん

2013/11/523:16:07

エイプ50のスピードメーターについての質問です。

数ヶ月放置していたエイプを修理していき

走れるようにはなりました。


しかし、スピードメーターの針が動きません。

メーター側

のケーブルはしっかり繋いでいます。

メーターケーブルも折れていませんでした。

前輪側のケーブルを外し
コマを回しながらケーブルを外した穴を覗いてみると
動いていませんでした。


段差などの刺激があるとピクピクと針は動いています。

説明が下手で申し訳ございません。



回答お待ちしております。

閲覧数:
1,243
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geh********さん

2013/11/604:58:25

ケーブルの差し込み口で見て動いてないならメーターギヤでしょ。
ケーブル&メーターに問題ないならメーターケーブルのインナーをメーター側に押し込みながら指でクルクルっと回せばメーターの針に反応がありますよ。
メーターギヤは2つあってギヤ単体で部品が出るほうとドラムブレーキのエイプの場合ブレーキパネルとセット交換になるほうもあります(ディスク仕様のタイプDならブレーキパネルではなくギヤボックスの交換)。
修理にかかる費用はドラムかディスクかでも変わってきますし、メーターギヤ単体で済むのかセット交換になるかでも違ってきますよ。まずはホイール外してチェックですね。

質問した人からのコメント

2013/11/6 18:39:56

成功 メーターの針には反応がありました。

ドラムブレーキです。
セットで新品に変えてみようかと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大地さん

2013/11/523:37:26

中で切れてると思いますよ
なかのワイヤーが引っこ抜けるはず・・
抜けたのなら断線ですので買い換えましょう

jmpyr094さん

2013/11/523:31:33

車輪側のギアが摩耗してるのでは。