ここから本文です

禁煙中の夫について 少々長くなりますが、何かアドバイスをお願いします。 ...

anm********さん

2013/11/616:59:31

禁煙中の夫について

少々長くなりますが、何かアドバイスをお願いします。

最近、主人が禁煙外来に通いはじめて禁煙パッチによる禁煙を始めました。
未成年の頃からタバコを吸い始め、今

年で30年は吸ってることになりますが、今年に入っての健康診断でちょっとした内臓の異常が見つかりました。
主人は元々消化器系があまり丈夫ではなく、今回もそちらのほうに異常が見つかりました。
また、肺に異常はなかったものの、いつも軽い咳をしてる状態なので、周りにいる私や子供たちはずっと心配しておりました。

いい機会たがら、禁煙したら…という私たち家族の提案もあり、渋々ではありましたが主人は禁煙外来に通いはじめました。
主人自身は、禁煙パッチを使えば簡単に禁煙できると思っていて、更に特に苦もなく普通の生活を送ってると思っているようなのですが…

何かにつけてイライラしていて、頼みごとすると、
・言い方が気にくわない
・自分は自発的に何でもやる人間だから、自分に命令するな

また禁煙を始めて、飲みに行く回数が増え、どうやらその飲み会の席ではタバコを吸ってるようです。
禁煙パッチはニコチンそのものなので、パッチをはりつけたままタバコを吸うのは、ニコチンの過剰摂取になるから良くないのでは?と聞くと、うるさい!!と。

そして、これから子供たちも教育費がかかり、我が家も本当に大変な時期になっていきます。その事を伝えても
・自分の人生なんだから、いつ死んでもい い
・死んだら生命保険金が入るだろう

一度は決めて禁煙治療に入ったものの、主人の予想以上につらいんだというのは、見ていてよくわかります。
でもつらさ(弱み)を見せたくないがために強がって、結果として家族につらくあたっているという現実もあるので、一緒に生活している私たちとしてもかなりつらいです。

ご家族で禁煙治療をして、そして成功した人がいるという方、治療期間中の周りの人間の本人に対する接し方等、何かよいアドバイスがあれば教えていただけますか?

長文・乱文失礼いたしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

編集あり2013/11/619:45:33

>渋々ではありましたが主人は禁煙外来に通いはじめました

>主人自身は、禁煙パッチを使えば簡単に禁煙できると思っていて、

>自分の人生なんだから、いつ死んでもい い
>・死んだら生命保険金が入るだろう

>また禁煙を始めて、飲みに行く回数が増え、どうやらその飲み会の席ではタバコを吸ってるようです。

以上のような事でも伝わってくるのですが、

あなたの旦那様は、結局自ら望んで禁煙していないようです。

家族が言うから。医者などの他人が言うから。

仕方なく禁煙しようと思っただけ。

冷たいことを言いますが、今回の禁煙は、九分九厘、失敗ですね。

飲み会だけに留まらず隠れて吸っているような気がします。

私は元ヘビースモーカーでした。
5年近く前に辞めました。

別に家族から強く辞めろ。と言われてもいませんでした。

やめた。といったら、

「うっそー!辞められるの?」と、半ば信じていないような
返答が帰ってきましたね。

一ヶ月。3ヶ月。

確かにきついな、と思った日もありましたが、
家族に八つ当たりをするほどの精神状態でもありませんでしたし、

やめたのだから、吸わない。そう決めてから吸っていません。

禁煙した人にとっては、1年間ほどは何かと努力しないといけないことも
ありますが、そんな中で嬉しいな、と思ったのは、

「パパが吸わなくなってから、変な咳が出なくなって良かったね」とか、

「タバコ臭くないから、部屋が臭く無くて気持ちいい。」とか、

「買い物に行っても、喫煙所探さなくてイライラしなくなったね」

そんな言葉でした。

>治療期間中の周りの人間の本人に対する接し方等、何かよいアドバイスがあれば教えていただけますか?

ごくごく普通に接しましょう。腫れ物に触るようなことは
かえって本人をイライラさせます。

でもまずは、本人の気持ちをきちんと作り直しましょう。

自分がやめたいんだ、辞めるのは自分なんだ。

っていうことをきちんと、決意することが大事。

そうすれば家族に当たったりはしないと思うんだけどね。

しっかりモチベ作って再チャレンジするといいでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/11/6 22:34:42

ご自身の体験談、ありがとうございました。以前喉の手術をしたことがあり、その時に医師に、これでタバコはやめることができるでしょう。と言われました。でも結局術後、傷が癒えるとまた喫煙が始まり…もうそこからは周りが何を言ってもムダな状態が続いてます。今回はしばらく主人の頑張り?を信じて様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dad********さん

2013/11/621:38:11

病院に通院している人が何で飲み屋に行く?

病院に行く人は病人なんです。そこの所の自覚はしっかりしないと!

ご主人に言ってるだけじゃないのですよ。
あなた様にも言ってるんです。相手が病人と思って接してますか?
ガンの御亭主に子供の養育費が掛かりこれから大変になるからしっかりしてよ、
パッチはガンの過剰摂取になるから良くないのでは?(人ごと)
と言ってるようなもんです。
なんかさ、病人には病人に言う、話口調というものがあるでしょ。
看護師さんやお見舞いで訪れる人みたいに。
むかつく相手だから反発してきつく言ったり、飲みに出かけたりするのです。

飲み行くくらいなら私の前だけなら全然吸っても構わないよ、と言ってみてごらん。
多少甘えさせて逃げ道作ってあげれば、理解あるあなた様に為に頑張ると思いますよ。
本人に自発的なやる気が芽生えればいつか止めれます。
けなすんじゃなくて家族が応援してくれるのが、一番のモチベーションだと思います。
それで意気に感じなければ男じゃないです。

tag********さん

2013/11/619:51:35

友達が禁煙しましたが、医者から「死にたいの?」とマジ顔で聞かれてから深刻に考えたようです。
孫が産まれたこともあり、死ぬわけにはいかないと思ったんですよ。
健康診断の結果はいつも「お酒、たばこは止めなさい。」30年くらいの喫煙年数でした。
パッチは使わずに自分の意志だけでやめたので、周りはみんな驚いたんですよ。禁煙開始時が1番辛いそうです。とにかくイライラしているんですから周りは関わらない様にしないと巻き込み事故なんですよ。
お酒を飲むと必ずタバコは吸います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる