ここから本文です

赤ちゃんの、予防接種の次の日は、普通に外出の予定をいれていますか? 現在6ヶ...

nah********さん

2013/11/617:16:52

赤ちゃんの、予防接種の次の日は、普通に外出の予定をいれていますか?

現在6ヶ月の子供ですが、昨日ヒブ・肺炎球菌の予防接種を受けましたが、今日はすごくよく寝ています。
予防接種の影

響かもしれません。

次回の四種混合の予防接種の翌日に、赤ちゃんの集まりの予定が入っているので、予防接種を少しずらした方がいいのかな?と思いました。

予防接種の翌日って、みなさんやはり家でゆっくり過ごされていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2013/11/618:20:19

接種当日は激しい遊び(6ヵ月ですので走り回ることはないでしょう。スイミングぐらい激しい運動はお休みしてください)は控えてください
近所のスーパーなどの買い物やお散歩も問題ないですし、あまり長い時間でなければ公園も問題ないですよ

大事なのは当日は目を離さないことです(呼吸、機嫌、食欲を見てください)なので同居で普段様子を見ている方以外に預けないでください(同居でない祖父母、友人、保育所など)

問題がなければ翌日は通常の生活で大丈夫です
祖父母や保育所など預ける場合は「昨日〇〇を接種しました。何かあれば△△に連絡ください」と伝えましょう

今日よく寝ているのは興奮しているからのことが多いと思います

次回の予防接種は当日問題がなければ翌日の集まりに行くのは問題ないですよ

質問した人からのコメント

2013/11/11 10:45:19

降参 みなさん、詳しくありがとうございました!
翌日は、長時間ではないので、特に様子変わらなければ集まりに参加しようかと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_c********さん

2013/11/722:54:46

4ヶ月の息子がいます。
うちはすべて同時接種でうけているので
月1でしか受けないため
予防接種前1週間と当日、翌日は基本的に家にいます。

前1週間は息子の平熱が高いのと、通ってる病院が予約がいっぱいで延期だと1ヶ月後とかになってしまうので、念のためにです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2013/11/622:26:49

予防接種の副反応に「傾眠」というのがあります。よく寝ているのはそのせいかも。

予防接種の当日は基本家でおとなしく過ごすようにしていますが、翌日は普通にお買い物なんかには出かけます。
ただ、予防接種の翌日は副反応で発熱する事があるので(次女が1度発熱しました)、予定がある日の前日には予防接種の予約はいれないようにしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる