ここから本文です

先日、ホテルズドットコムで予約をしたのですが事情がありキャンセルしました。 ...

yok********さん

2013/11/618:37:45

先日、ホテルズドットコムで予約をしたのですが事情がありキャンセルしました。
予約の際に、2013年12月1日まで変更キャンセル無料と記載があったのですが、キャンセルの際の返金予定額が全額

じゃなくビックリ。直ぐに、ホテルズドットに連絡したのですが、キャンセルポリシーには予約した日からキャンセル料が発生しますと言われました。ホームページを見ると(現在予約の取れるプラン)確かにキャンセル無料の表記がなくなっているのですが、私に届いている予約完了メールには、2013年12月1日まで無料と記載があります。
こういった場合、返金されないんでしょうか?
まだ、クレジットカード会社へ宿泊料金の支払いはしてないのですが、クレジットカード会社は、こういった相談を受けてくれるのでしょうか?

補足ちなみに、全額返金ではなく一泊分の料金が発生してます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2013/11/621:48:55

ご質問を読んで。

1.予約完了メールが証拠となりますので、最寄りの消費生活センターに相談されてはいかがでしょうか。

2.クレジットカード会社に対して、調査請求できますが、それは先方の誤請求の場合です。文面には「キャンセル料が発生しますと言われた」とありますので、担当者レベルではなくて会社としての見解を、消費生活センターを通じて確認されたほうがベターだと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/7 02:15:01

降参 ご回答ありがとうございます。メールを保存し、消費生活センターに相談しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2013/11/620:56:49

何故ホテルに直接予約しなかったのですか?

旅行会社のHPから予約すると良くトラブルが発生します。
無料と書いてあっても、膨大な一般事項に但し書きのような文言が出てきてどちらにでもとれる表現になります。
結局、高い手数料なり、違約料が掛かってきます。

その点、旅行会社のHPからホテルを選択して、直接ホテルに予約すると、最安の値段から交渉でき、勿論宿泊当日の24時間前若しくは当日18:00頃までキャンセル料は掛からないと言う特典を得ることが出来ます。
更に、各種割引、シャトルバスサービス、食事サービス、現地情報の取得等々メリットが大きいです。

クレジット会社ですが、以前はいろいろ相談に乗ってくれていましたが、最近は冷たくなっていて、でも、エビデンスさえあれば(勝ち目があれば)、クレジットカード会社も積極的に頑張って貰えます。

最近では、私のクレジットカードを使用した航空券の買い物に対して、積極的に対応して貰えました。

kus********さん

2013/11/618:46:11

ホテルズドットコムに払う手数料は無料ですが、キャンセルしたホテルに支払う手数料とは別の話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる