ここから本文です

大阪市立大学と大阪薬科大学について

ヤッピーさん

2013/11/619:17:13

大阪市立大学と大阪薬科大学について

こんばんわ!

高校2年です。

今、私は志望校に悩んでいます。

最初は薬剤師になりたくて大阪薬科に行きたいと思っていました。

しかし、学費を見るととんでもなくお金がかかってしまいます。
そんなところに6年間もいけるのか心配になりました。

それに私立に行くなんて親不孝なんじゃないかと・・・

そして、調べて大阪市立の理学部生物科もいいんじゃないかと思うようになりました。

でも、自分がしたいと思う薬剤師という仕事には就けないし・・・

製薬会社でもいいかなと思っていますが・・・

そこでみなさんに質問です。
大阪市立大学理学部生物科ってやっぱり難しいですか?

合格するのは難しいですか?

評判はどんな感じですか?

回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2013/11/621:50:27

>しかし、学費を見るととんでもなくお金がかかってしまいます。
>そんなところに6年間もいけるのか心配になりました。
>それに私立に行くなんて親不孝なんじゃないかと・・・

私立薬学部は学費が高いのがネックですよね。
国公立大学ならば6年間の学費が約300万円。私立大学ならば、同じ6年間で約1200万円。
差額が900万円ですから「国公立に行けなかったから大損したな」と考える学生さんやご両親もたくさんおられるでしょう。
しかしその一方で、900万円というお金は『薬剤師の年収の1倍~1.5倍』という考え方も成立します。
(年収900万円というのは、たとえば離島や日本海沿岸部の過疎地など僻地で働いた場合ですけど……)
24歳~26歳くらいで社会人になるとして、残りの人生の時間を考えれば、900万円分を取り返す、あるいはそれだけ支払った価値があるといえる人生を歩むことは可能ではないでしょうか?

あなたが「薬剤師」になりたいという夢を捨てきれないのであれば、すなわち調剤薬局・ドラッグストア・病院という『医療現場』で働きたい、活躍したいとお考えであれば、大阪薬科大学に進学することをお勧めします。

大阪薬科大学は、私立薬学部の中でも指折りの【伝統校】です。
近畿地方という小さな領域ではなく、西日本というブロックで見ても、私立薬学部の中で屈指の【伝統校】であり、名門だと思いますよ。
この大学 (正確には、この大学の起源となる大阪道修薬学校) が、明治時代に設立されたのは、江戸時代以来、大阪が生薬・漢方薬の集積地であったという長い歴史に基づくものです。
大阪は大小さまざまな製薬企業の発祥の地であり、そのなかでも有名な武田薬品・塩野義製薬・三菱田辺製薬などは今でも本社を「道修町」 (大阪市中央区) に置いています。そういう歴史的背景や伝統を背負った大学というのは珍しいです。大学そのものは、現在は「大阪市中央区の道修町」から高槻市に移転してしまっていますが。

一方の、大阪市立大学理学部生物学科についての知識は皆無ですが、ひとつ助言できることがあります。

>製薬会社でもいいかなと思っていますが・・・

↑ の点に関することです。

製薬企業でもいろいろな職種がありますが、「研究職」として採用されるのは、
旧帝大の理学部・工学部・薬学部 (4年制学科) などに入学し → 旧帝大の大学院 (博士前期課程、2年間) に進学した人が大多数です。
それも「旧帝大の大学院生さんだから、就職活動を始めれば楽々と、余裕で採用される」というのではなく、「旧帝大の大学院生さんが、四苦八苦してようやく採用される。中には諦めて方向転換する人もいる」という状況です。

「開発職」は研究職よりも門戸は広いです。しかしながら、どこの大学院の院生にも、平等にチャンスがあるとは言い難いと思いますし、誰でもなれる (採用されうる可能性が同じ) とは言えないと私は考えます。

「MR」は相当に門戸が広いです。薬学部とか理学部などの理系学部ではない、文系学部出身の学生さんがMRに採用されることも珍しくはありません。

とりあえず、上記の情報を参考に、
「大阪薬科大学に進学して薬剤師になるのか? or 大阪市立大学理学部に行って製薬企業の何かの職種に就くのか?」を考えてみてください。

質問した人からのコメント

2013/11/9 22:54:57

降参 やっぱり薬剤師になりたいです!両親とも話し合って決めます。
回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2013/11/810:32:42

製薬会社でもいいかなと思っている人にとっては、大阪市立大学理学部生物科は非常に簡単です。
質問者さんがそのレベルとは思えませんが、「製薬会社でもいいかなと」と言える学生は東大京大の医学部生だけじゃないでしょうか。

s2m********さん

2013/11/622:00:11

う~む

薬関係なら 生物学科より 化学系の方がいいと思う。

ただし 化学系は市大に限らずどこでも 理学部の中でも
難易度が高くなるから それ相応の覚悟はしておくように・・・
まあ センター試験は 80%近くが目標かな~

ところで 京大や阪大にも 薬学部があることは知っていた?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる